2016年2月 2日

分室の引っ越し

昨夏から、能登島向田町にある「のと島クラシカタ研究所」の拠点を分室として使わせて頂いていましたが、1月より、分室を引っ越し、アテイエの近くにある旧なごみ茶屋の小屋を利用させてもらうこととなりました。


改修工事とスタッフ全員での塗装を年末年始に終え、新たな年とともにオフィスも新たな場となりました。


小さいスペースではありますが、能登デザイン室がデザインするプロダクトやパッケージの商品を販売するショップスペースも併設致します。


只今準備中ですので、詳細についてはまたブログにてお知らせ致します。


能登島にお越しの際に気軽に立ち寄って頂ける場所になるといいなと思っています。


写真は大雪後の分室の様子。



DSC_1947.jpg


2016年1月 9日

年初め

DSC_1825.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年はビックリするくらい穏やかで温かいお正月を迎えました。

冬らしい冬はやってくるのでしょうか。

今年は新たに小さなショールームを併設した分室を開設する予定にしております。

能登島にいらっしゃった際にお立ち寄り頂けたら何よりです。

詳細はまた改めて!

今年も能登島に根ざしながら暮らしにまつわる空間、プロダクト、デザイン等を発信していきたいと思っております。

本年も能登デザイン室並びにスタッフ一同どうぞよろしくお願い致します。

2015年11月25日

DoppoのIH土鍋

鍋の季節がやってきました。

能登島のおばあちゃん達に頂く白菜、大根のおかげで、夕飯は鍋率が高くなります。

昨冬完成したDoppoさんのIH土鍋。

今年の冬はいろんなシリーズが登場しました。

お鍋用、すき焼き用、炊飯用など。

IHだけど、土鍋を楽しみたいという方におすすめです。

DSC_1072.jpg

土鍋に合わせたトンスイ鉢も素敵です。

DSC_1049.jpg

こちらは、独歩炎の藤井博文氏と、銀座・六雁(むつかり)の料理長である秋山能久氏とのコラボレーションで作られた2合炊き用のIH土鍋です。フタがずっしり重いので、炊飯中に内部に圧力がかかり、よりふっくらとごはんが炊き上がります。

DSC07271.jpg

DSC07273.jpg

DoppoのウェブサイトにIH土鍋のページが出来上がっております。

興味のある方は是非ご覧下さい!

Doppo http://doppo.shop-pro.jp

e9bd472a-d8ff-11e4-939f-84e62f64b186.gif

5/17に、東京神田にある3331 Arts Chiyodaで開催される「にっぽんネットショップ祭」に出店致します。

全国から個性的なネットショップを運営するお店が集まるとってもユニークなイベントのようです。

出展者一覧を見ると、興味のそそられる商品ばかり。楽しみです!

にっぽんネットショップ祭 https://netshopmatsuri.jp

能登デザイン室は以下のものを出展予定です。

lineup.jpg

●時計

CUCU/YOKAN/MIKI/珪藻土の置き時計/パン屋さんの時計

●陶器

フカイアサイ土鍋/コーヒーポット&サーバーセット/マグカップ/コーヒーカップ/ふろふき/そばちょこカップ

●木工

わく/ピクトサイン

●照明

マリンランプ

●食品

バーニャカウダソース

東京近辺の皆様、是非遊びにきて下さいね。

手しごと_image.jpg

七尾にあるdining&gallery ICOUで「民藝の教科書展」が開催されます。
明治時代に建てられた酒造をリノベーションした空間に、全国各地の手仕事の品々が並びます。
是非お立ち寄りください。

会期:2015年5月9日(土)〜23日(土)
※12(火)、19(火)20(水)休業
時間:11:00?22:30
場所:ICOU(イコウ)
   石川県七尾市木町1-1
TEL:0767-57-5797
HP: http://www.i-company-you.com/event/
-----------------------------------------------------------------


「民藝の教科書展」を企画しているのは「手仕事フォーラム」。
代表の久野恵一さんは長らく手仕事の品を取り入れた生活の素晴らしさを伝え続けていて、
実際にお会いしたことはありませんでしたが、手仕事フォーラムの会報や本等で薫陶を受けていました。
のとじま手まつりの次回のお話会に是非久野さんを呼びたいという話をメンバーでしており、
手仕事フォーラムに依頼したところ快諾を頂いていたのですが、
その後久野さんの体調が優れないということで会を中止することになり、
先月の25日急逝されたことを知りました。
実際にお会いし、お話を聞く機会がようやく実現するというところでしたが大変残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

手仕事フォーラム
http://teshigoto.jp/about.html



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11