2014年3月22日

のとじま水族館へ

新居へ引っ越して来て、のとじま水族館の年間パスポートを購入しました。
というのも、車で約1分、徒歩でも5分〜7分程の近さ!!

ということで、パスポート購入後、既に3回目ののとじま水族館へ。

DSC_3440.jpg

DSC_3442.jpg

大きな大きな水槽には、メインのジンベイザメが2頭、優雅に泳いでいる姿を見ることが出来ます。

DSC_3439.jpg

その後、他の展示も見つつイルカショーへ。
冬の間は室内で行われるイルカショーも、春の訪れとともにお彼岸あたりから外にある本来の場所で始まったとか。
しかし、風の強いとっても寒い日。
子供達と頑張って前の方に陣取るも、途中寒すぎて
「帰ろう。またお天気のいい日に来よう。」
といって、途中退散。
このお気軽さも、パスポートをもっているからこそ。

こんなに近くに水族館があるなんて。
有難い。

(chie taguchi)
2014年3月 9日

味噌作り

今年も輪島三井での味噌作り、行いました。

2升または3升の青大豆を茹でる鍋がズラリ。
いつもの冬。いつもの風景。

DSC_2922.jpg

DSC_2927.jpg

今年は雪が全然積らず、雪遊びで着なかった子供達。
さすが、ここは雪が少なくても、遊ぶ程度の雪はありました。

DSC_2930.jpg

雪遊びと、炭火焼での昼食後にいよいよ味噌作り。
息子達にもお手伝いをしてもらいました。

DSC_2944.jpg

DSC_2957.jpg

茹でた豆をミンチしたものに塩を加え、さらに糀と煮汁を加えて混ぜる。
息子達は泥遊びと勘違い!?
下の子はあちこちにばらまき、無駄が多いながらも皆で作った!かな!?

約1年、時間が仕上げてくれます。

(chie taguchi)

DSC_2977.jpg

iphone5Sへと機種変更したのを機に、ケースを新調致しました。

いろえり
http://www.notodesign.jp/notodesign_x_aiko/customcasefor5.html

ケース前面がアンバーブラウン
背面がイエロー
そしてスティッチの色がワインレッド
という組み合わせ。

そう、「いろえり」とは、この3つのパーツのカラーを、革は11色から、スティッチは13色の中から選んでカスタマイズ出来るというものです。

購入サイトでいろいろと色の組み合わせを試せるのですが、これが中々難しくも楽しい作業です。


iphoneケースつながりのおまけ。

DSC_2897.jpg

コチラ、同じナチュラルカラーです。
左:使用後約1年半
右:使用後約3日程

ここまで育てることができる革。
ナチュラルカラーも革を楽しむ点では捨てがたいですね。

(chie taguchi)
2014年2月 6日

自由学園明日館


本日から3日間、池袋にある自由学園明日館にて、CCJクラフト見本市に参加します。

IMG_5983.jpg

会場になる自由学園明日館は池袋の駅からほど近いながら閑静な住宅街にかこまれて、
芝生の広場の周りに配置された建物はとても趣があります。
この建物は大正10年に建設されたフランク・ロイド・ライト設計のもの、存在は知っていましたが来たのは初めてでした。

IMG_5999.jpg

特徴的なのが、屋根や天井の高さのスケール。
とても低く抑えられて、外観も周囲の環境に溶け込み、内部空間も落ち着いた雰囲気です。
もっともこの建物のスタイルはプレーリースタイル(大草原様式?)といって、
ライトが住んでいたウィスコンシンでの住宅のスタイルだそうです。

IMG_6004.jpg

開口部のデザインも特徴的。
この空間を体験しにだけでも来る価値があるかと思います。

IMG_6009.jpg

そんないい空間でのクラフト見本市。
お時間のある方は是非覗きに来てください。
夜は8時までだそうです。(長い・・)
aikoさんのiPhonecase「いろえり」シリーズも限定発売しています!

CCJクラフト見本市2014





2013年10月25日

iPad mini case

DSC_9870.jpg

ご要望の多かったiPad mini 専用ケースが登場です!
革のカラーは3種類、縫製の糸は13種類の中からカスタマイズすることができます。
糸の色は新たにアッシュ(灰色)とオレンジが追加になりました。

aiko x notodesign iPad mini case

DSC_9873.jpg


DSC_9883.jpg


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11