DSC_0955.jpg

iPhone caseをご愛用頂いているみなさまへ。

使い始めて間もなくすると、サイドステッチの麻糸がケバケバ(はみ糸)して気になっている方も多いかと思います。
そのメンテナンス方法を制作者aikoさんのblogで紹介しています。
チェックしてみてください。

aiko blog
http://blog.aikonokawa.jp/?eid=457442



2012年8月 5日

トマト!スパゲティ

夏野菜と言えば、トマト!
近所のおばあちゃん達の畑を見回してもトマトが鈴なりです。

夕方息子と家の前の道路で遊んでいたら、通りがかった畑帰りのおばあちゃんが、頼むからこれもらってくれと自転車の荷台に積んだバケツ一杯のトマトを差し出しました。もちろんありがたく頂戴しました。

_ND72717.jpg

そんなこともあり、
最近の昼ご飯は迷ったらトマトスパゲティ。毎日食べても飽きない主任の大好物です。
イタリアのガラス工房で仕事をしていた時、まかないでは本当に毎日トマトスパゲティを食べていたこともありました。
食べられる時に一杯食べて夏の味を満喫しています。


notodesign パスタ皿 8寸 炭化
http://www.doppo.jp/?pid=31255064



2012年7月13日

薪割り

_ND72510.jpg

ここのところ、あちこちで頂いた丸太を割って冬のための薪作りをしています。
生木の方が割れやすいので、本当ならば梅雨前には終わらせておきたい作業ですが、
中には丸太で何年も置いてあったものも混じっていたり、
そうなると斧だけで割ることは難しくてなかなか進みません。
最近は雨も続いているので作業も止まりがちです。

この辺りで成長が早く、よく枝打ちされるミズキという木を頂く機会が多いのですが、
成長が早いだけあって水分を大量に吸い上げていて、切ったばかりの木を割ると水がはねるくらいです。
広葉樹とはいえ乾燥が悪いと火のつきが非常に悪いので、できれば再来年の冬の薪にしたいところですが・・
梅雨明け、暑くなってからもしばらくは薪割りが続きそうです。




薪ストーブの本
薪エネルギーと、薪焚き人の人生



2012年4月13日

春ららら

_ND70820.jpg

雪が降る中で始まった土曜日から一転、日曜日は快晴でした春ららら市。
イベント二年目とは思えない人混みでしたね。

_ND70842.jpg

慣れない中での出店でしたが、屋外ブースの設営の仕方、展示方法も工夫が必要ということが分かり、
(せっかく準備したスタンドでのプライスカードや商品紹介のカードは風に飛ばされて全く役に立ちませんでした・・)
しかし、たくさんのお客さんの直の声が聞けてとても有意義な二日間でした。

_ND70853.jpg

こんな一般の販売ルートには到底のらないような値段設定のものも、皆さんおもしろがって頂いたり。
普段慣れない、物を売ることも面白いと思える二日間でした。
ブースに立ち寄って頂いたみなさまどうもありがとうございました。


2012年3月27日

能登島中学校閉校式

能登島に一つだけあった中学校が閉校になります。

閉校の記念に、卒業生達が大きいガラス板一枚に、皆でガラスの絵を書いてつくった記念作品。
縁あって今回はその作品の額装をする仕事をさせて頂きましたよ。

_ND70711.jpg

_ND70714.jpg

私は卒業生ではありませんが、せっかくなので式典の日に中学校を覗かせて頂きました。

40年以上通い続けた能登島の人たちの想いが詰まった校舎。
自分の子供達もここに通うことになれば良かったのですが・・

_ND70674.jpg

_ND70726.jpg

_ND70728.jpg

_ND70729.jpg

_ND70738.jpg

_ND70746.jpg

_ND70747.jpg

_ND70745.jpg



前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14