桜散る先週の土曜日、羽咋にある夢生民さんに通う子どもたち20人くらいと一緒に摘み草天ぷらを行いました!

DSC01335.jpg

11時ごろにWeランドに集合し、桜散る中食材探しのスタート!

桜の下に生えているギシギシをまず確保。

そして坂を降りて行くと、、、、

DSC01349.jpg

雨水等が流れる道路脇の溝にはセリがびっしり!

柔らかそうな先端部分を摘んで行きます。

DSC01351.jpg

こんなにキレイなセリです。

DSC01354.jpg

ずんずん下っていきます。

子どもたちもナイロン袋に摘んだ草達を入れています。

DSC01359.jpg

下りきった平らな所にはいろんな植物が。

カキドオシ、よもぎ、カラスノエンドウ、ヨメナ、ノビル、タンポポなどなど。

ノビルは下の球の部分までとるのが中々難しく、一生懸命取り組む子どもたち。

花の蜜を吸う子どもたち。

DSC01362.jpg

新芽はやわらかくて、優しい色をしています。

DSC01380.jpg

DSC01381.jpg

ジャジャーン♪

摘んできた草たちをキレイに洗い、天ぷらの準備オッケーです。

椿の花も天ぷらにすると美味しいんです。

(サツマイモ、ちくわはおまけですので、、、、、ご勘弁を)

桜の花も失敬致しました。weランドの管理人さん、事後報告です。。。

いよいよ天ぷらタイム!

でも、ここからは天ぷらを揚げていたため、写真がありません、、、、

子どもたちが持参したおにぎりと天ぷら。

美味しい!美味しい!といって食べてくれました。

天ぷらタイムが終わった後はweランドの岬の方へ行ってブランコや木登りを楽しんでいました。

自然の中で伸び伸びいい笑顔!

DSC01395.jpg

フライヤー制作等をお手伝いさせていただいているイベント「のと発酵マルシェ」が今週日曜日に輪島市で開催されます。

小さいお子さんも楽しみながら学べるワークショップもありますよ。

のと発酵ママルシェ_.jpg

詳細URLはこちら

DM.jpg

七尾市内にあるGallery & Dining ICOUの2階で開催中の
「ほんだゆきこ×YURIKA」2色展
に行って来ました。

能登デザイン室のスタッフでもあるほんだゆきこさん。
一本杉のパンフレットを制作した時も、イラストを描いてくれました。

DSC_0377.jpg

以前能登デザイン室で「けんけんぼっとりなんばみそ」という映画上映をしましたが、その制作に携わった1人であるYURIKAさん。能登デザイン室近くにあるのて農のおはぎ畑にも来てくれて一緒に畑を耕しているヒトです。

DSC_0376.jpg

DSC_0371.jpg

七尾市外からやってきた20代の2人の女子。
今回の展示には、その2人の目に映る能登の暮らしや風景が描かれていました。

DSC_0378.jpg

展示を見ながら、季節を感じたり、匂いを感じたり、風を感じたり。

展示は2/26までやっているそうです。
是非足をお運び下さい!!


Gallery & Dining ICOU
住所:石川県七尾市木町1-1鹿渡酒造
TEL: 0767-57-5797
URL:http://icou.jimdo.com
Blog:http://icou.exblog.jp

2015年1月 5日

新年

DSC_0047.jpg

あけましておめでとうございます。

仕事場兼自宅は雪と寒さに覆われて、周りの植物とともに冬眠状態に入っているかのようではありますが、
夏場に貯めた薪をストーブにどんどん焼べて、既にならし運転は終わり、煙突も十分に暖まっています。
蒸気機関のようなアナログ思考の当デザイン設計事務所ではありますが、
開設9年目の今年も休まず停まらず走り抜けて行きたいと思っています。

今年も能登デザイン室をどうぞよろしくお願いいたします。

2014年10月24日

ゲストハウス白

DSC_7170.jpg

金沢の橋本建築造園設計さんの改修による、ゲストハウス白のご紹介です。

この夏から、金沢の街中にある築115年の町家を改修して、
素敵なご夫婦がゲストハウスを始められました。
せっかくの金沢滞在をビジネスホテルに宿泊するのはもったいない、
金沢の町家を満喫できる素晴らしい空間のゲストハウスです。

DSC_7136.jpg

DSC_7138.jpg

DSC_7126.jpg

DSC_7146.jpg

DSC_7157.jpg

実はトイレのピクトサインを採用して頂きました。

DSC_7321.jpg

そしてベッドルームのナンバープレートも特注でデザインさせて頂きました。

DSC_7282.jpg

場所は金沢城大手堀のすぐそば。
オープン間もなく泊めて頂いた際、朝起きて金沢城から兼六園も散歩してみました。

DSC_7283.jpg

DSC_7310.jpg

DSC_7313.jpg

開館前の21世紀美術館も十分お散歩コース。
普段見ることのない景色を堪能できました。

金沢でお宿をお探しの方は是非!オススメです。

ゲストハウス白
http://guesthouse-shiro.com/blog/

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11