2013年3月 1日

いわし

DSC_4268.jpg

すぐ目の前の鰀目漁港ではいわしが大漁だそうで、我が家もお裾分けに預かっています。
こんなに美味しい魚が獲れすぎで漁師さんは困っているということ、何とも悩ましい・・
ボウル一杯の量でも家庭で食べる分には十分、イワシづくしの食卓です。
安くて新鮮で美味しいとはいえ、毎日イワシではこれまた飽きて嫌になるという人の習性、
せめてネットで調理方法を調べてイワシ料理でも尽くせればよいのでしょうが、
蒲焼きひとつで十分に満足してしまう拙胃です。


2013年1月20日

渡辺力さんの訃報

デザイナーの渡辺力さんが101歳でご逝去されました。

僕が時計のデザインを始めてから、常に時計をデザインする時に意識していたのは、
なんとか力さんがデザインしたRIKI CLOCKに並べるような時計をデザインをしたいということでした。
その想いは今も変わらず、逆に目標とする力さんのデザインの素晴らしさはますます遠のいた感すらあります。

晩年までデザイン活動を続けられ、タカタレムノスの宮崎さんにお願いして一度だけお会いさせて頂いた時には、ご自身のデザインした物に対する厳しいまなざしを目の当たりにして感銘を受けました。色サンプルにと力さんが隣の部屋から持ってこられた鮮やかなオレンジ色のカードは、なんとイームズからの直筆のはがきでした。 力さんがデザインしたものに囲まれた部屋で、奥様から頂いたイチゴのショートケーキが美味しかったことは忘れられません。

心より力さんのご冥福をお祈りします。


DSC_0028.jpg



2013年1月10日

癸巳はじめ

DSC_3698.jpg

明けましておめでとうございます。
業務もぼちぼちとはじめています。
今年は年男ということもあり、ちょっと腰を据えて今後の方向性に狙いを定めていきたいなと思っています。
昨年は一級建築士の事務所登録も済ませ、これから建築業務の方も真剣にはじめてまいります。
手始めに自邸兼事務所を設計中。
春の着工を目指しつつ・・。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は上越にある酒蔵を営む友人の実家の古民家)



2012年10月16日

「のて」な日

DSC_1919.jpg


DSC_2036.jpg


DSC_2038.jpg


DSC_1924.jpg


DSC_2041.jpg


DSC_2045.jpg


DSC_2103.jpg


DSC_2048.jpg


DSC_2118.jpg


DSC_2148.jpg


DSC_1949.jpg


のてblog「のとじま手まつり2012」
http://www.tematsuri.com/blog/tematsuri2012.html



2012年10月10日

スタードームWS

DSC_1799.jpg

こちらも毎年恒例となってきた「のて」のプレイベント、スタードームづくりです。
今年はWeランドにある真竹ではなく、事前にスタッフががんばって孟宗竹を七尾から採ってきました。
肉厚な孟宗竹で作るとその差は歴然、以前はドーム立ち上げの時に割れてしまったりすることもありましたが、
今回はかなり安心して作ることができました。

DSC_1826.jpg

こんな天気とロケーションの中で一日過ごすだけでも楽しい。

DSC_1831.jpg

話は違いますが、F16など絞って撮影したら回折現象で逆に解像度が落ちるようです。
フィルムではこの現象は起きなかったように思うのですが、デジカメでは起こるのはなぜなのでしょう・・。

DSC_1787.jpg

昼ご飯はカレー。
飯盒炊飯ならぬ、竹炊飯。
炭での火加減がとても難しいです。
竹の両端がどうしても熱の周りが悪いので、両端に炭を集中させて炊くのがコツです。(Weランドの管理人さん談)

DSC_1841.jpg

木陰でベストキッドする親子。

DSC_1846.jpg

今週末はいよいよ「のて」です!



前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13