16日から七尾一本杉通りの歩らりさんで「能登のモノ展」が行なわれます。

五十嵐絢也さんの能登の風景を撮影した写真展や、
9月19日(土)には能登マルシェも開催されます。

能登デザイン室は時計を中心に、陶器、照明器具等も置かせていただいています。


notonomono1.jpg



notonomono2.jpg


notonomono3.jpg

「まるびぃみらいカフェ」によるプログラム、オトナスタジオvol.1が開催されます。
チラシ下段の項目に当てはまるオトナ諸氏は参加してみてはいかがですか?

まるびぃ_みらいカフェ_オトナスタジオ_otonastudio.jpg

まるびぃ_みらいカフェ_オトナスタジオ_otonastudio2.jpg

8月12日より、能登島向田町にある「おにゆりの里」の一角をお借りし、能登デザイン室の分室として使わさせて頂くこととなりました。

「おにゆりの里」は、10年程前まで保育園として利用されていた建物で、能登島地域づくり協議会が主催する「のと島クラシカタ研究所」の拠点であり、毎週土曜日には島のおばちゃん達による"いっぴき"という食堂が開かれたり、ジンベイザメをモチーフにした石窯でピザ体験が出来たり、能登島の里山里海の素材を使ってクラフト体験が出来たりという場所です。

http://www.notojima-chiiki.net/のと島クラシカタ研究所/

また、能登島の地域で活動するいろいろな団体の交流拠点にもなっています。

ローカルなスペースで、デザインや建築設計の活動を引き続き行っていきたいと思っています。

能登デザイン室内にある、のとじま手まつりの事務局も一緒に引っ越し致しました。

DSC04442 1.jpg

DSC04420 1.jpg

DSC04421 1.jpg

みらいカフェだよりが届きました。

21美のみらいカフェメンバーと美術館スタッフの方々が製作したみらいカフェのニュースレター。
折々チラシ等の製作をお手伝いさせていただいていますが、今回は能登島まで取材に来ていただき、
能登デザイン室の様子等を記事にしていただきました。

まるびぃ みらいカフェだよりDSC04200.jpg

記事、写真、編集もボランティアメンバーとスタッフの方々の想いが反映され、
手作りで温かみが感じられるニュースレターになっています。

まるびぃ みらいカフェだよりDSC04201.jpg

この便りは21美以外にも全国の美術館や学校に配布されるとのこと、
みらいカフェが今後どのような広がりを見せていくのかとても楽しみです。

2015年7月22日

地鎮祭@武蔵小杉

7月21日 火曜日 大安

武蔵小杉にて地鎮祭を行いました。

すでに真夏の暑さの中、小さい赤ちゃんを傘で日差しから守りながら、
友人一家の新しい家の無事完成をお祈りしました。

地鎮祭_DSC03715.jpg

普段は能登ののんびりした環境で設計しているので、都会での工事に対応していけるか若干不安ですが、、
依頼してくれた友人の期待に応えられるよう精一杯がんばりたいと思います。

それにしても、都会では地鎮祭で四隅に立てる竹も買ってこなくてはないというのにはびっくりしました・・

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12