株式会社タカタレムノスから掛時計「THOMSON PAPER (トムソン ペーパー)」の発売が開始されました。

THOMSON PAPER は、文字盤にマーメイドという名前の紙を使用しています。
マーメイド・リップル(人魚の住む海のさざ波)と呼ばれる穏やかな波のような風合いを持つ紙で、
時計の枠に使用しているプライウッド、針に使用しているタモ材との質感がコントラストを生んでいます。

また、文字盤はパズル製作するための特別なトムソン加工の機械で製作していて
型によって打ち抜かれた数字の輪郭は、表面張力のように僅かに丸みを帯びた
角を持ち、数字の中に柔らかな影を落とします。

素材の風合いを活かし、文字盤に立体感が生まれることで、時間を伝えるモノと
しての機能が高められています。

※マーメイドは株式会社竹尾の登録商標です。

thomson imag1.jpg

thomson img2.jpg

この時計の文字盤は、厚紙を打ち抜いてパズルを製作するための特別なトムソン加工の機械で製作しています。
トムソン加工とは、薄い鋼の刃物を曲げて木の板に固定したトムソン型という型を用いて、紙や木材を複雑な
形状に打ち抜くことができる加工技術です。
この型によって打ち抜かれた数字の輪郭は、加工時の圧力によって表面張力のように僅かに丸みを帯びた角を
持ち、打ち抜かれた文字盤の数字に柔らかな影を落とします。

素材の風合いを活かして、文字盤に立体感が生まれることで、
時間を伝えるモノとしての機能が高められています。

thomson image4.jpg

/THOMSON PAPER トムソンペーパー/

NY16-09
サイズ:φ305×d52mm
重量 :830g
素材 :プライウッド、紙、ガラス
価格 :¥10,000+税

この商品をオンラインストアで見る→

2016年8月16日

里山交流イベント

8月15日のお盆真っ最中。
志賀町の里山で交流イベントのお手伝いに行って来ました。
数ヶ月前から、志賀町にある古民家を拠点に里山子育ての会が立ち上がり、そのお手伝いをしています。
拠点の古民家があるのは日下田というわずか10件程の世帯しかない集落。
小さな子供は住んでいません。
この集落に子どもの声が響き渡るように、そして親子で里山の中で伸び伸び過ごせるように、という目的ではじめた活動です。
今回は、お盆の帰省時期に合わせて、この集落や周辺の集落のお孫さん等にも参加してもらえたらということで交流イベントを開催しました。
今回のメインは竹の流しそうめん。そして竹の水鉄砲。
竹の流しそうめんは、隣の集落で農家民宿を営む「古民家こずえ」のお父さんが、大学生を連れて山に竹を切りに行き、長さ役20mくらいの素晴らしいものがセッティングされていました。つなぎ目には花を飾ってあるところも粋です。
竹の器をサンドペーパーで磨き、流しそうめんが始める時には子どもたちは目を輝かせて竹の前にスタンバイ。

流しそうめんの準備中に、大学生のお姉さん達に連れられて、集落に繰り出す子どもたち。

DSC01234.jpg

DSC01253.jpg

帰省中のお孫さん達がいるという情報を事前にキャッチし、お誘いに出かけてきました。
そしたら、一組の親子が参加してくれたので大成功!

お友達も増えて、いよいよ流しそうめんの開始!
DSC01293.jpg

DSC01274.jpg
次から次へと流れて来るそうめん、トマト、ぶどうに大忙し。
前の方でスタンバイする子、後ろの方にゆっくり座って食べる子、個性が出ます(笑)
途中大人と交替予定が、いくら食べてもどかない子どもたち。
結局最後まで子どもたちは居座り、大人は遠慮気味に少しだけ食べました。

昼食後には竹の水鉄砲作りの開始。
のこぎり等を使うので、しっかり話を聞くようにと最初に釘を打たれ、講師の話をしっかり聞く子どもたち。
DSC01323.jpg


DSC01328.jpg

完成後、子どもたちは大喜びで水鉄砲で遊んでいました。
おかげで服がびちゃびちゃの子どもも。
里山の古民家とその周辺で夏を満喫の子どもたち。

番外編その1はスイカ割り。盛り上がりました。 DSC01344.jpg
スイカ割りは中々難しいですね。
3周目くらいで目隠し無しでやりましたが、マンガのようにパカッと割れることはなく、どちらかというと潰れてしまいました。それでも、ダイナミックにスイカにかぶりついていました。

番外編その2はかき氷。
近所の人が所有しているという業務用かき氷器を借りてきて、本格的なかき氷です!
古民家の縁側で食べるかき氷。日本の夏!です。
DSC01350.jpg

里山子育ての会は、まだまだ始まったばっかりの活動なのですが、こんな素敵な環境で時々親子で集まっています。
ホームページも製作中ですので、出来上がりましたらまたお知らせします!

2016年8月 8日

琉球ガラス洗い出し

現在店舗の内装工事をしている物件の店先の土間の仕上げに、
琉球ガラスの洗い出し仕上げを行いました。

というのもそのお店は沖縄の雑貨を扱うことになるお店。
琉球ガラスの品々も販売されることになります。
そこで沖縄のガラス工房の方に相談して、制作の途中ででる破片や、
割れたガラスなどを分けていただくことになりました。

琉球硝子洗い出し_DSC00974.jpg

特徴的な泡ガラス、青や赤の色合いがとても綺麗です。

この破片をモルタルに混ぜ込んでいきます。

琉球硝子洗い出し_DSC00985.jpg

量はセメント70Kgに対しガラス15kgほど。

左官屋さんは均一に洗い出しを行うには50Kgに対し20Kgほど必要ではないかとおっしゃっていました。
今回はガラスの量を少し控えめに、まばらになるように量を減らしてみました。

琉球硝子洗い出し_DSC00991.jpg

しっかりと混ぜ込んでガラスがほぼ見えなくなりました。

琉球硝子洗い出し_DSC00994.jpg

コテで下地の上に20mmほどの厚みで塗っていきます。

最初にガラスなしのモルタルを10mm塗っておき、半乾きの上にガラス入りのモルタルを塗りつけ、
上からコテで抑え、しっかりと食い込ませます。

夏の暑い日差しの中、直射日光があたりすぐに乾燥していく場所と、日陰でなかなか乾燥しない場所があるので、
時間差をつけながら左官屋さんは仕上げていきます。

琉球硝子洗い出し_DSC01003.jpg

ある程度乾いてきた状態で、頃合いを見計り、表面のモルタルを水をかけながら洗い流します。
すぐ前の道路に流すわけにはいかないので、スポンジでふき取り、バケツに移す作業を繰り返します。

琉球硝子洗い出し_DSC01011.jpg

全体を均一に仕上げるのは至難の技です。
黒澤Tシャツを着た左官屋さんが真夏の暑い日差しを浴びながら、
土と一心不乱に対峙している姿が印象的でした。

琉球硝子洗い出し_DSC01008.jpg

洗い出しが終わり、ガラスの破片がちらちらと見えています。
乾いてどんな表情を見せてくれるのか、とても楽しみです。

2016年7月30日

鉢伏山

少し前のことですが、奥能登にある鉢伏山に行ってきました。
標高544mと低い山ながら、山頂にはブナの原生林が残る貴重な山ということを聞き、
車でドライブがてら山頂を目指しました。

能登_鉢伏山DSC_2998.jpg

道すがら能登町の当目地区は山間の田んぼの風景が続きとても綺麗です。

能登_鉢伏山DSC_3000.jpg

能登_鉢伏山DSC00261.jpg

能登_鉢伏山DSC00268.jpg

鉢伏山山頂付近に視界の開けた場所がありました。
右奥に見えるのが能登島。
こうしてみると改めて能登半島は大部分山で覆われているのが分かりますね。

能登_鉢伏山DSC00272.jpg

山頂へは車を降り、ブナの林を中を歩いて登ります。

能登_鉢伏山DSC00273.jpg

ちょっとした小道がついているだけで植物をかき分けて林の中を散策。

能登_鉢伏山DSC00276.jpg

小川が流れている場所も見つけたり、水が冷たくてとても気持ちのいい場所でした。
まだまだ能登には秘境がいっぱいありそうです。

2016年6月10日

MAKING MAKE

東京大学山中研究室が主催する「MAKING MAKE プロトタイプの制作絵巻」を見てきました。

MAKING MAKE
http://www.design-lab.iis.u-tokyo.ac.jp/exhibition/proto2016/

MAKING MAKE_DSC00233.jpg

MAKING MAKE_DSC00225.jpg

3Dプリンターによるプロトタイピングの製作過程が事細かに、絵巻を模したロールのクラフト紙に過程を追って、アイデアスケッチやコメントがモデルと一緒に描かれていました。

MAKING MAKE_DSC00222.jpg

MAKING MAKE_DSC00221.jpg

自由な形状がゼロから作れる3Dプリンターの強みを十分に活かし、尚かつナイロン素材の柔軟さという素材の特性も活かしつつ、小さなユニットを反復させることでそれ自体が柔軟性を持つ新たな構造体になるような形状のスタディモデル。

MAKING MAKE_DSC00214.jpg

単純なモーターの回転運動からムカデ等、多足類の足の動きを再現するような構造は、実際に足の動きをつぶさに観察することから始まっていて、3Dプリンターによる製作の可能性を見せるにとどまらない、ものづくりの新たな方法の模索を見ることができ、大変刺激的な展示でした。

MAKING MAKE_DSC00232.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11