阪急うめだ本店で開催される 『石村由起子「住まう空間・暮らしの道具」』に能登デザイン室も出店させて頂くことになりましたので、お知らせ致します。

日時:2015年5月27日(水)?6月1日(月)

場所:阪急うめだ本店9階にて

能登デザイン室からは、奈良雄一がデザインする「時計」「陶器」「木工品」「照明」等を持って行き、展示販売を行います。

皆様のお越しをお待ちしております。

くるみの木のホームページで詳細を見て頂くことが出来ます。

http://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/event/2015/05/27-194928.html

DSC02299.jpg

2015年5月12日

のて出展者募集開始

のて出展者募集.jpg

島のクラフトマーケットのとじま手まつり2015のクラフトブース出展者募集を開始しました!
手まつりは今年で10年目の開催となります。

詳しくはのてHPをご覧ください。
http://tematsuri.com/craftmarket/2015/04/51620.html



e9bd472a-d8ff-11e4-939f-84e62f64b186.gif

5/17に、東京神田にある3331 Arts Chiyodaで開催される「にっぽんネットショップ祭」に出店致します。

全国から個性的なネットショップを運営するお店が集まるとってもユニークなイベントのようです。

出展者一覧を見ると、興味のそそられる商品ばかり。楽しみです!

にっぽんネットショップ祭 https://netshopmatsuri.jp

能登デザイン室は以下のものを出展予定です。

lineup.jpg

●時計

CUCU/YOKAN/MIKI/珪藻土の置き時計/パン屋さんの時計

●陶器

フカイアサイ土鍋/コーヒーポット&サーバーセット/マグカップ/コーヒーカップ/ふろふき/そばちょこカップ

●木工

わく/ピクトサイン

●照明

マリンランプ

●食品

バーニャカウダソース

東京近辺の皆様、是非遊びにきて下さいね。

手しごと_image.jpg

七尾にあるdining&gallery ICOUで「民藝の教科書展」が開催されます。
明治時代に建てられた酒造をリノベーションした空間に、全国各地の手仕事の品々が並びます。
是非お立ち寄りください。

会期:2015年5月9日(土)〜23日(土)
※12(火)、19(火)20(水)休業
時間:11:00?22:30
場所:ICOU(イコウ)
   石川県七尾市木町1-1
TEL:0767-57-5797
HP: http://www.i-company-you.com/event/
-----------------------------------------------------------------


「民藝の教科書展」を企画しているのは「手仕事フォーラム」。
代表の久野恵一さんは長らく手仕事の品を取り入れた生活の素晴らしさを伝え続けていて、
実際にお会いしたことはありませんでしたが、手仕事フォーラムの会報や本等で薫陶を受けていました。
のとじま手まつりの次回のお話会に是非久野さんを呼びたいという話をメンバーでしており、
手仕事フォーラムに依頼したところ快諾を頂いていたのですが、
その後久野さんの体調が優れないということで会を中止することになり、
先月の25日急逝されたことを知りました。
実際にお会いし、お話を聞く機会がようやく実現するというところでしたが大変残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

手仕事フォーラム
http://teshigoto.jp/about.html



桜散る先週の土曜日、羽咋にある夢生民さんに通う子どもたち20人くらいと一緒に摘み草天ぷらを行いました!

DSC01335.jpg

11時ごろにWeランドに集合し、桜散る中食材探しのスタート!

桜の下に生えているギシギシをまず確保。

そして坂を降りて行くと、、、、

DSC01349.jpg

雨水等が流れる道路脇の溝にはセリがびっしり!

柔らかそうな先端部分を摘んで行きます。

DSC01351.jpg

こんなにキレイなセリです。

DSC01354.jpg

ずんずん下っていきます。

子どもたちもナイロン袋に摘んだ草達を入れています。

DSC01359.jpg

下りきった平らな所にはいろんな植物が。

カキドオシ、よもぎ、カラスノエンドウ、ヨメナ、ノビル、タンポポなどなど。

ノビルは下の球の部分までとるのが中々難しく、一生懸命取り組む子どもたち。

花の蜜を吸う子どもたち。

DSC01362.jpg

新芽はやわらかくて、優しい色をしています。

DSC01380.jpg

DSC01381.jpg

ジャジャーン♪

摘んできた草たちをキレイに洗い、天ぷらの準備オッケーです。

椿の花も天ぷらにすると美味しいんです。

(サツマイモ、ちくわはおまけですので、、、、、ご勘弁を)

桜の花も失敬致しました。weランドの管理人さん、事後報告です。。。

いよいよ天ぷらタイム!

でも、ここからは天ぷらを揚げていたため、写真がありません、、、、

子どもたちが持参したおにぎりと天ぷら。

美味しい!美味しい!といって食べてくれました。

天ぷらタイムが終わった後はweランドの岬の方へ行ってブランコや木登りを楽しんでいました。

自然の中で伸び伸びいい笑顔!

DSC01395.jpg

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14