8月12日より、能登島向田町にある「おにゆりの里」の一角をお借りし、能登デザイン室の分室として使わさせて頂くこととなりました。

「おにゆりの里」は、10年程前まで保育園として利用されていた建物で、能登島地域づくり協議会が主催する「のと島クラシカタ研究所」の拠点であり、毎週土曜日には島のおばちゃん達による"いっぴき"という食堂が開かれたり、ジンベイザメをモチーフにした石窯でピザ体験が出来たり、能登島の里山里海の素材を使ってクラフト体験が出来たりという場所です。

http://www.notojima-chiiki.net/のと島クラシカタ研究所/

また、能登島の地域で活動するいろいろな団体の交流拠点にもなっています。

ローカルなスペースで、デザインや建築設計の活動を引き続き行っていきたいと思っています。

能登デザイン室内にある、のとじま手まつりの事務局も一緒に引っ越し致しました。

DSC04442 1.jpg

DSC04420 1.jpg

DSC04421 1.jpg

みらいカフェだよりが届きました。

21美のみらいカフェメンバーと美術館スタッフの方々が製作したみらいカフェのニュースレター。
折々チラシ等の製作をお手伝いさせていただいていますが、今回は能登島まで取材に来ていただき、
能登デザイン室の様子等を記事にしていただきました。

まるびぃ みらいカフェだよりDSC04200.jpg

記事、写真、編集もボランティアメンバーとスタッフの方々の想いが反映され、
手作りで温かみが感じられるニュースレターになっています。

まるびぃ みらいカフェだよりDSC04201.jpg

この便りは21美以外にも全国の美術館や学校に配布されるとのこと、
みらいカフェが今後どのような広がりを見せていくのかとても楽しみです。

2015年7月22日

地鎮祭@武蔵小杉

7月21日 火曜日 大安

武蔵小杉にて地鎮祭を行いました。

すでに真夏の暑さの中、小さい赤ちゃんを傘で日差しから守りながら、
友人一家の新しい家の無事完成をお祈りしました。

地鎮祭_DSC03715.jpg

普段は能登ののんびりした環境で設計しているので、都会での工事に対応していけるか若干不安ですが、、
依頼してくれた友人の期待に応えられるよう精一杯がんばりたいと思います。

それにしても、都会では地鎮祭で四隅に立てる竹も買ってこなくてはないというのにはびっくりしました・・

2015年6月23日

地鎮祭

6月22日 月曜日 大安

B様邸の地鎮祭を行いました。

梅雨空が続いた週末でしたが、月曜日はお天気にも恵まれて、気持ちの良い日となりました。

DSC02957.jpg

間口約4.8m?のうなぎの寝床状の敷地です。

ここで家族4人の新しい暮らしを作っていきます。

DSC02976.jpg

完成は秋の予定です。

2015年5月19日

Clubism6月号

金沢倶楽部さんが発行する「Clubism」の6月号。

金沢ハイ&ローというコーナーに、奈良雄一が選んだ「High」と「Low」が紹介されました。

Highは、高くても払う価値があるもの

Lowは安くても値段以上の価値があるもの

奈良雄一が選んだのは、

High→金森ストーブの「COOK SATOYAMA +SHP」

Low→横井商店の「松波米飴」

です。

北陸の方は是非お手にとってご覧下さい!

DSC02302.jpg

DSC02300.jpg

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13