2015年1月 5日

新年

DSC_0047.jpg

あけましておめでとうございます。

仕事場兼自宅は雪と寒さに覆われて、周りの植物とともに冬眠状態に入っているかのようではありますが、
夏場に貯めた薪をストーブにどんどん焼べて、既にならし運転は終わり、煙突も十分に暖まっています。
蒸気機関のようなアナログ思考の当デザイン設計事務所ではありますが、
開設9年目の今年も休まず停まらず走り抜けて行きたいと思っています。

今年も能登デザイン室をどうぞよろしくお願いいたします。

能登島にある洋食レストラン・はいから食堂さんから「のとじまん・グルメセット」が発売されました。

gurumetset.jpg

パッケージデザインは能登デザイン室のスタッフでもある本田有希子さん。
トータルコーディネートを能登デザイン室で行いました。

実際全ての味を楽しみましたが、家庭で本格的な洋食が楽しめる、まさに『グルメ』なセットです。

DSC_9497.jpg

トマトソースを使って煮込みハンバーグ。

実は私がはいから食堂でほとんどオーダーするのが煮込みハンバーグ。

それと同じソースの味を家庭で楽しめるなんて!嬉しいです。

DSC_9479.jpg

こちらはバーニャカウダソースを使ってのバーニャカウダ。

季節にある野菜を切ってディップするだけの簡単メニューなのに、ソースの美味さと野菜の色合いで食卓が豊かに。

子供達もソースの美味さに、野菜の消費量が3倍程にあがります。

ちなみにこの特製のバーニャカウダー用の陶器は、能登島の独歩炎作。

はいから食堂さんがお店でバーニャカウダーを提供する為にオーダーして作ってもらったものだとか。

DSC_9576.jpg

DSC_9489.jpg

こちらは、能登牛のビーフジャーキー!

肉の旨味がぎゅっと詰まった味わいは、子供に隠れて食べたい感じです。。。

『のとじまんグルメセット』はnotodesignオンラインストアで取り扱っております。
http://notodesign.shop-pro.jp/?pid=84308244

クリスマスパーティーにおすすめ!

また、贈り物にもどうぞ。

2014年10月25日

薪ストーブの煙突掃除

DSC_8438.jpg

気づくと肌寒さを感じることが多い今日この頃、
そろそろ薪ストーブの季節が近づいてきました。

しかし煙突は去年のまま。
掃除をしていなかったので慌てて煙突掃除を敢行しました。

ちなみに煙突掃除はシーズン前にした方がよいと聞きました。
シーズン直後にすると暖かい季節のうちに鳥が巣を作っていたりすることがあるのだとか・・

DSC_8444.jpg

薪ストーブ上のL字煙突をそーっと外して、
外に持っていき専用ブラシでススを落とします。

DSC_8436.jpg

壁を貫く煙突の穴。
さすが断熱二重煙突、ワンシーズン使ってもススはあまりついていません。

一昨年までのシングル煙突の時は一ヶ月に一度煙突掃除を行っていました。

DSC_8441.jpg

外側の曲がりくねった煙突。

DSC_8443.jpg

ワイヤーの先につけたブラシを下から突き上げて煙突の先まで掃除します。

DSC_8447.jpg

煙突の下にビニール袋を被せてススを受けます。

DSC_8446.jpg

袋に軽く一杯分のスス。
想像より遥かに少ない量のススでした。

さて、これで準備万端。
寒さも俄然待ち遠しくなってきます。

2014年10月24日

ゲストハウス白

DSC_7170.jpg

金沢の橋本建築造園設計さんの改修による、ゲストハウス白のご紹介です。

この夏から、金沢の街中にある築115年の町家を改修して、
素敵なご夫婦がゲストハウスを始められました。
せっかくの金沢滞在をビジネスホテルに宿泊するのはもったいない、
金沢の町家を満喫できる素晴らしい空間のゲストハウスです。

DSC_7136.jpg

DSC_7138.jpg

DSC_7126.jpg

DSC_7146.jpg

DSC_7157.jpg

実はトイレのピクトサインを採用して頂きました。

DSC_7321.jpg

そしてベッドルームのナンバープレートも特注でデザインさせて頂きました。

DSC_7282.jpg

場所は金沢城大手堀のすぐそば。
オープン間もなく泊めて頂いた際、朝起きて金沢城から兼六園も散歩してみました。

DSC_7283.jpg

DSC_7310.jpg

DSC_7313.jpg

開館前の21世紀美術館も十分お散歩コース。
普段見ることのない景色を堪能できました。

金沢でお宿をお探しの方は是非!オススメです。

ゲストハウス白
http://guesthouse-shiro.com/blog/

冬の友.jpg

11月15、16日乙女の金沢展企画の「冬の友 金沢の冬の過ごしかた」に参加します。

「の」のテントで能登のかき餅体験等をする予定です。

冬の友_の.png

他にも楽しいテントがいっぱい。
是非遊びに来てください。

「冬の友 金沢の冬の過ごしかた」
11月15日(土)13:00-21:00
   16日(日)10:00-17:00
しいのき迎賓館うら 絶景石垣前
しいのき緑地 16+1のテントにて

主催 百万石まちなかめぐり実行委員会
企画 乙女の金沢展

http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=361

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16