7/7, 8「のて」のイベント、コドモのてワークショップが八ケ崎海水浴場の海の家で開催されます。

能登デザイン室もアテと珪藻土を使ったワークショップを開催予定。
是非遊びに来てください。

詳細は以下、「のて」のHPもご覧ください。
http://tematsuri.com/works/2018/06/kodomonote0707.html

kodomonote_f.jpg
kodomonote_b.jpg



2018年5月15日

八ヶ崎の海の家

能登島八ヶ崎町には、「八ヶ崎海水浴場」という場所があり、そこには毎年夏に地元の集落の人で運営される海の家があります。

002.jpg

能登デザイン室のルーツは、実はこの八ヶ崎。
田口が最初に能登島にやって来て、カフェを始めた場所であります。
奈良も八ヶ崎にあったカフェを訪れるにつれ、能登島の魅力にどんどんはまっていったのです。

昨年より、この八ヶ崎海水浴場の海の家をリノベーションして、新たな地域の拠点に!という話があり、
参加型のワークショップ形式で実際にリノベーションして行くことになりました。

そのリノベーションの方向性を考えるお仕事をいただきました。

ワークショップに参加する方が実際手を動かし、素人ではできない部分を地元の大工さんにお願いするという形で、プランを考えました。

大きな海の家の建物の半分は使われていなくて倉庫状態。
今回はそこをカフェ&ショップにすべく始動しました。

3月に行われた第一回のワークショップでは、とにかく大掃除!
そして、ベニヤの床板に白く塗装しました。

DSCN0187.jpg

第二回のワークショップでは、家具の組み立てを行い、脚部分を白く塗装しました。
掃除し、床の塗装をし、家具ができると、ぐっとカフェ空間に近づきます。

DSCN0685.jpg

とにかくロケーションが抜群なので、カウンターに座ったときの景色!
癒されます。長居したくなります。

余計な仕掛けは何もいらない。
自然の景色、風、音、匂い。
それらに勝るものもありません。

IMG_1957.jpg

IMG_1962.jpg

そしていよいよリノベーションワークショップも最終段階。

第三回のワークショップが今週末開催されます。
土曜日は、七尾の左官職人さん鵜浦忠司さんが来てくれて、珪藻土塗りのワークショップを行います。

IMG_2103.jpg

IMG_2099.jpg


能登デザイン室で、以前から行いたかった左官のワークショップ。
八ヶ崎海の家で実現できました。

既に参加者は結構いますので、そんなにたくさんは募集しておりませんが、
この機会に左官やさんの技術を直接学びたい!自分でも壁を塗って見たい!
そんな方は是非参加ください。

海の家のカフェで提供していく予定のランチ付きです。

2018年4月20日

TURNS


本日発売の「TURNS」vol.29の"地方暮らしの可能性 〜感覚を取り戻す暮らし〜"という特集の一つに能登デザイン室の奈良雄一と田口千重をご紹介いただきました。

IMG_4767.jpg

IMG_4768.jpg

見開きには子供達と一緒に。

田口が能登島にやってきて、一番影響を受けた「おばあちゃんの暮らし、働き」。
そして、能登島という地域の豊かさや人々のポテンシャル。
自分たちの手で作り上げていくということ。

奈良の方は、能登島での暮らしとデザインの関係性。
能登島での今後の可能性。

など、ご紹介いただいています。

ないものは自分たちで生み出していく。
仕事も地域活動も、子育ても。
全てはそんなスタンス。

そのせいで、いいのか悪いのか、
仕事も、子育ても、暮らしも、地域活動も、全てがごちゃ混ぜ。
ごちゃ混ぜの中から、モノを生み出しいるのかな。

記事の中には、能登流スローライフとも書いてありますが、息切の日々。
全くスローではありませんが、それでも能登島で流れる時間、季節の感覚は昔から変わらずでして、その中に忙しいながらも身を委ねて暮らせていることの幸せを感じるのであります。


今年も 『春ららら市 2018』に出店させていただきます。

「春ららら市 2018」
2018年4/7(土)・8(日)10:00-17:00
しいのき迎賓館横 しいのき緑地にて
→詳細は「春ららら市 2018」HPへ

20180305_2131160.jpg

今年は少し例年と趣向を変えて、
アテ(能登のとってもいい木)をふんだんに使って、
家をキーワードに製作したブランドateie(アテイエ)の商品を持っていく予定です。
週末の天気予報はちょっと微妙ですが、、皆様ぜひ足をお運びください!

ateie_アテイエ_春ららら市DSC7068.jpg



kanazawa_dm.jpg

高松のまちのシューレ963で行われる金沢展に参加させていただきます。
岩本歩弓さんセレクトによる金沢のいいもの、
陶磁器、ガラス、うるしの器、その他工芸品、お菓子やお酒などが勢ぞろいです。
お近くの方は是非!

まちのシューレ963
金沢展

2017年11月11日(土)〜11月26日(日) ※11/20定休日
11:00~19:30
まちのシューレ963 ギャラリー

http://www.schule.jp/news/2017/11/001521.html

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11