2014年6月26日

海を歩くキリン

小上がりになっている和室は、子供の遊び場となっています。

登って降りて、おもちゃを広げて、そして作品を展示して。

長男が保育園で作って来たキリンさん。何日もかけた大作なんだとか。

持って帰ってくる日先生が一言。

「頑張って作ったんですよ。でも、立たないのぉ」とのこと。

よく見ると、太い足が二本のキリンです。

DSC_5581.jpg

いつもの展示場所に顔で支えて立っているキリンは、海の上をゆっくり歩いている様です。
6/20 夏至に近い日に映画上映会を能登デザイン室で開催致しました。

能登の民話を題材にした、「けんけんぼっとりなんばみそ」という映画です。

DSC_5395.jpg

小上がりの和室にスクリーンを設置し、約25名程のオーディエンスが映画鑑賞。
まわりの静けさが、とても役立ちました。

上映会の前には能登島の民話を方言で語るグループ「昔むかしのお話会」が、3つのお話をしてくれました。
方言がすごくて、でもそれがすごく温かみがあって引き込まれました。

DSC_5387.jpg

DSC_5393.jpg

民話を聞きながら、改めてこの土地の豊かさを再確認。
そして、もうちょっと子供に手がかからなくなったら、私も方言を操る民話の語りにチャレンジしてみたいなと。

民話の前には野外で石窯ピザタイム。
DSC_5372.jpg

DSC_5381.jpg

P1020679.jpg

民話の後には、昔話の舞台にいったかのようなホタル鑑賞タイム。
DSC_5433.jpg

すごいいい場所です。
2014年6月16日

ノトイエ

ロゴの制作をさせて頂きました、家族コテージノトイエに、姉家族と一緒に行って来ました!

緑溢れる敷地の中で、ロゴ入り看板がお出迎え。

DSC_5190.jpg

DSC_5199.jpg

木々に囲まれた敷地内に建つコテージ。
庭にはテラスがあって、バーベキュー会場となります。

今回は料理長を務めた私が、このロケーションで子供共々バーベキューを楽しめるよう、メニューを考えていきました。


まずは!
DSC_5157.jpg

牛肉100%、つなぎなしのアメリカンスタイルハンバーガー。

ノトイエのホームページをチェックした時に、備え付けのバーベキューグリルが蓋付きのタイプだったので、これはハンバーガーに決まり!と思いました。
子供用にと小さめのハンバーガーを作っていったのですが、大人にも大人気でした。

DSC_5169.jpg

ハンバーガーにかぶりつく長男。
一心不乱です。

DSC_5162.jpg

テラスにはバーベキューコンロをはじめ、テーブルや椅子、パラソルがあり、キッチンには様々な調理器具、お茶碗、カトラリー、子供用のお皿等勢揃い。食材を持っていけばかなり楽しい夜ご飯が楽しめます。
それにしても、もはや子供達がメインのバーベキュー。。。

DSC_5143.jpg

そんな中でも、大人も楽しみたい。
大人用にはダッチオーブン料理。
DSC_5172.jpg

玉ねぎ・鶏肉・ジャガイモと重ね、オリーブオイル、塩こしょうで味付け。

もう一つのメインはスペアリプ(テキサス風?)。
豚バラに味を漬け込んで持参。後は焼くだけ。

DSC_5173.jpg


ビールやワインで大人もしっかり楽しみました。

そんな感じで夜も更けていき、、、、

DSC_5184.jpg

DSC_5182.jpg



ここノトイエは、子連れで楽しんで欲しいというコンセプトがあり、
子供部屋があったりおもちゃがあったりと子供がとっても楽しめる工夫や、
子供と一緒に快適に過ごせる工夫が随所にされています。

そして、そのコンセプト通り、我々の子供達もすっかり満喫したのであります。

IMG_9804 1.jpg

IMG_9883 1.jpg

IMG_9825 1.jpg

ここノトイエは、家族や子供とゆっくり向き合いながら休日を過ごすのにとっても良い場所です。
周辺をお散歩したり、絵本を読んだり、草舟を作ったり。
日常では中々忙しくて、子供とゆっくり過ごす時間がとれない人も、ここノトイエで非日常を楽しみながら家族とゆっくり過ごすひとときを味わってみるのが私のオススメの過ごし方です。

ノトイエ http://www.notoie.com

〒925-0167
石川県羽咋郡志賀町町へ1-357

(chie taguchi) 
6/20に、能登デザイン室にて
「けんけんぼっとりなんばみそ」の上映会を行うこととなりました。

けんけんぼっとりなんばみそ公式HP

若い女性2人のクリエイターが、能登の昔話を映像にアニメーションを交えてショートムービーにしたものです。
このムービーに登場する4つのお話のうち2つが能登島の昔話。
地元のおばあちゃんたちに協力してもらって撮影したということもあり、是非能登島で上映会をという思いがあったようなので、能登デザイン室は場所の提供というカタチで協力させてもらうこととなりました。

今回は、第一部が17:00〜 能登島向田町の島宿せがわにて
第二部は 19:00〜 能登デザイン室にて開催致します。
第二部では、上映会に先立って、これまた能登島で語り部をしている女性グループによる、生の昔話語りも行います。

ろうそくにあかりを灯してやろうかなと思案中です。

能登島の日暮れに、昔話。
とても良いと思います!

興味のある方は是非どうぞ。






「けんけんぼっとりなんばみそ」映画上映会@のとじま

日時:6月20日(金)
   第一部 島宿せがわ 17:00〜
   第二部 能登デザイン室 19:00〜(昔話の語り部つき)

入場料 1,000円(どちらも)
※出演者、FAVO支援者、お子様は無料です。

参加申込・お問い合わせ moonvie70@gmail.com (けんけんぼっとり実行委員会)



kenkenbottori.jpg


lifestyle_2014_1.jpg

6月4日から東京ビッグサイトで行なわれる2014インテリア?ライフスタイル、
出展する株式会社タカタレムノスから時計KaedeとMIKI URUSHIが発表となります。

■ 6月4日(水) ? 6月6日(金)
■ 10:00?18:00(最終日は17:00まで)
?■ 東京ビッグサイト 西ホール 1・2・3・4・アトリウム
?■ ブース:西3ホール ACCENT 3-001
interiorlifestyle 公式サイト


DSC_3210.jpg
無垢のカエデ材を時計枠に使用した時計 "Kaede"


DSC_4631mikiurushi.jpg
ケヤキの時計 "MIKI" に漆の塗装を施した時計 "MIKI URUSHI"

前の5件 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23