2014年6月24日

「けんけんぼっとりなんばみそ」

6/20 夏至に近い日に映画上映会を能登デザイン室で開催致しました。

能登の民話を題材にした、「けんけんぼっとりなんばみそ」という映画です。

DSC_5395.jpg

小上がりの和室にスクリーンを設置し、約25名程のオーディエンスが映画鑑賞。
まわりの静けさが、とても役立ちました。

上映会の前には能登島の民話を方言で語るグループ「昔むかしのお話会」が、3つのお話をしてくれました。
方言がすごくて、でもそれがすごく温かみがあって引き込まれました。

DSC_5387.jpg

DSC_5393.jpg

民話を聞きながら、改めてこの土地の豊かさを再確認。
そして、もうちょっと子供に手がかからなくなったら、私も方言を操る民話の語りにチャレンジしてみたいなと。

民話の前には野外で石窯ピザタイム。
DSC_5372.jpg

DSC_5381.jpg

P1020679.jpg

民話の後には、昔話の舞台にいったかのようなホタル鑑賞タイム。
DSC_5433.jpg

すごいいい場所です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/936

コメントする