金沢のモノトヒトにて能登デザイン室の展示「時を刻む」開催中です。

DSC_5781.jpg

※卓上用マリンランプ(展示品)

開催期間は7/4〜30となっております。

DSC_5772.jpg

タカタレムノスから発売されている奈良雄一の時計をほぼ全て(そして全色)ラインナップさせて頂きました。

今回は「時を刻む」というテーマ。

もちろん時計そのものが時を刻む道具なのですが、それだけではなく、購入して頂く方がこの先ずっとそのモノと時を刻んで頂きたいなと。

使い手にとって、長く使えて愛用出来る、そんなモノ達であり続けたいと考えております。

そう、「ロングライフ」なデザインになれるように。

そんなタイミングを見計らったように、モノトヒトのメイン展示は

ロングライフデザインをテーマに活動されているナガオカケンメイさんが手がける「D&DEPARTMENT 2014 KANAZAWA」です。

嬉し恥ずかしという感じで、お隣でちょこっと能登デザイン室展をさせて頂いております。

DSC_5780.jpg

(chie taguchi)

まるびぃみらいカフェ.jpg


金沢21世紀美術館、通称"まるびぃ"では、
ボランティア・メンバーの新たなチャレンジの場「まるびぃ みらいカフェ」を開催します。
まるびぃの庭に畑が出現するか!?
能登デザイン室も関わらせて頂く予定です。


「まるびぃ みらいカフェ」メンバー募集(美術館HP)

"まるびぃ"は金沢21世紀美術館の愛称です。「まるびぃ みらいカフェ」は美術館で集い、未来を語らう場の名前です。美術館でみんなと作りたいこと、新たなチャレンジなどのアイディアが集まったらボランティア・メンバーで協力してやってみましょう。

2014年7月 2日

MIKI URUSHI, KAEDE

DSC_4631b.jpg

株式会社タカタレムノスから、新商品「MIKI URUSHI」と「KAEDE」が7月中旬から発売されます。

ケヤキの太い幹をそのまま時計にしたMIKI。
その木目の美しさを活かしながら、目はじきという技法を使って仕上げた漆塗りの時計が「MIKI URUSHI」です。
艶やかでしっとりとした触り心地の漆は石川県の漆塗りの産地、山中で塗られています。
是非お手にとって木と漆の質感を感じてみてください。

DSC_3210b.jpg

「KAEDE」は僕にとっては思い出深い、デザインして初めて商品化された時計「Maple」のリニューアルです。
Mapleの雰囲気はそのまま残しながら、時間を分かりやすくするために文字盤のデザインを一から見直しました。

今回の7月4日からのモノトヒトでの展示では一般の発売に先立ってこれらの商品も展示販売させて頂きます。

notodesign.jpg

2014年7月4日(金)から7月30日(日)まで金沢のモノトヒト 30days laboにて
能登デザイン室の展示「時を刻む」が催されます。
時計を中心にこれまでにデザインした様々な商品を展示販売いたしますので、
お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。

■ 会場:石川県金沢市 モノトヒト 30days labo
■ 会期:7/4 (金)?7/30 (日) 11:00〜18:00
■ 休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


モノトヒト 30days labo
http://www.seikatsu-kogei.com/shop/30days/30days.html

2014年6月26日

梅のお仕事

DSC_5560.jpg
今年は梅仕事やるぞー!
と、あちこちに梅欲しいアピールをしてお裾分け頂きました。

DSC_5561.jpg

日々せっせと梅仕事。
水で洗って、乾かして、へたを取って。
DSC_5565.jpg
梅ジュース、黒酢梅サワー、梅酒、梅酵素ジュース、黒糖梅シロップ、そして梅干しも!
まだまだお仕事は続きます。
DSC_5563.jpg
前の5件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22