2014年5月17日

tasola OPEN!

tasola_open_out.jpg]

明日18日、革仕事のお店「tasola」がいよいよオープンします。
田んぼに囲まれた土地、広い空の下(田と空 → タソラ!?)、
工房とshopづくりのお手伝いをさせて頂きました。
革職人高畑さん夫婦のこと、きっと素敵なお店づくりをされていくことと思います。

初日は能登デザイン室の田口が1日限定「能登カフェ」企画でカフェの営業を行なう予定です。
金沢からはshoho cafeの史歩さんも玄米キッシュを持ってきて頂きます。

田植え後の気持ちのよい5月の風をtasolaのお庭で感じに、是非遊びにいらしてください。


tasola_open_out2.jpg


LaLaBegin_2014_5.jpg

2014年4月12日発売の「ララビギン」Begin5月号臨増にCUCUが紹介されました。
価値ある女子定番"のトップ頁で大きく掲載いただいています。

読んだことのない雑誌でしたが、今時の女子にはこれが定番なのかとなかなか勉強になります。
しかし肝心の女子の定義がいまいち分からない。多分女子と呼ばれる年齢層の幅も広がっているものと思われます・・

LaLa Begin 2014年 05月号



2014年4月 1日

春ららら市2014

DSC_3667.jpg

このチラシが届くと春もいよいよ満開。
春ららら市に今年も出展します。

春ららら市2014






金沢モノトヒトの30 days shopで行なわれている有永浩太さんのワイングラス展を見てきました。

DSC_3574.jpg

ピンブロウという技法で作られた全ての形が微妙に違うグラス達。
自分のための特別な一脚を選びたくなってしまう、とても奇麗な展示でした。

DSC_3572.jpg

青みがかった色ガラスのワイングラスは今回特別にfactory zoomerで制作した限定色とのことでした。

DSC_3568.jpg

おすすめと言いつつ展示は明日30日までです・・


能登デザイン室 works

http://www.notodesign.jp/works/

・ノトイエ
・一本杉通りパンフレット
・のとプラスのしおり

追加しました。

ノトイエは、春からオープンする貸コテージ。
我が家と同じ男の子2人を育てる夫妻がオーナーです。
2人とも国内外の一流ホテルで働いた経験があり、能登で新しい「おもてなし」のスタイルで展開するのではないかと、楽しみにしております。ソムリエでもあるご主人。ワインのうんちくは止まりません、、、

そして一本杉通り
そこで営み、住むという商店街という場所。
いろんな業種が集まり、一つの通りを形成しています。

そこの歴史、文化、人、作られているモノ、販売されているモノ。
このパンフレットをもって歩けば一層感じてもらえるのではないかと思います。
実際、制作するにあたり一軒一軒尋ねさせて頂きました。
私自身、ハッとする事多々。ワクワクする事多々。
いろんなお店を巡り、それぞれ販売されているモノを眺めたり、お店の人とお話したりするのは、今のショッピングモールでは全く感じることの出来ない、温かく楽しい気持ちで溢れるのです。

最後にのとプラス
駅前という立地。
七尾では毎日多くの人が日用品や食料の買い物に訪れるショッピングセンター。
地元のお客さんには、日常の暮らしにもう少し能登をプラスしましょう!
観光客の方には、日常の暮らしに、少し能登をプラスしてみて下さい。
そんな思いをこめた商品が並んでいます。

このパンフレットも、しおりとして使って頂けるサイズになっていて、
能登の風景を少し日常に持ち歩いてもらえたら嬉しいなと。

そうそう、最近のとプラスには、能登島の人気店「はいから食堂」のドレッシングが販売されたとの事ですよ。

(chie taguchi)
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11