2014年4月22日

パン屋さんの時計 角

最近たまに通っている鉄工所でちょっとした加工をして頂きました。
鉄板で薪ストーブも作っている金森鉄工所

DSC_3584.jpg

DSC_3586.jpg

DSC_3593.jpg

治具をつくり職人さんに穴をあけて頂きました。
穴の縁は小さい面取りをして、光が反射して陰影を作ることにより、小さい指標にアクセントをつけています。

DSC_4154.jpg

これは何かというと、珠洲にあるパン屋さん、古川商店の倉庫に眠っていた食パンの型の蓋。

古川商店では学校給食のパンを請負っていたことがあり、かつて大量の食パンを毎日焼いていたそうです。
焦げ跡がついた食パンの型の蓋には、毎日毎日焼かれ続けた当時の面影がそのまま残っています。
鉄工所の職人が12個の穴をあけ、針をつけると新たな時を刻み始めました。

春ららら市で販売してしまい、残り一個ですが、
パン屋さんの時計 角

丸い型の方もひとつだけ。
パン屋さんの時計 丸 small

DSC_4155.jpg



2013年11月15日

iPhone 5c case / いろえり

2_DSC_0126.jpg

notodesign x aikoのiPhone case HPがヴァージョンアップしました!
5/5s, 5c, 4/4s全ての機種に対応した "いろえりページ "

http://www.notodesign.jp/notodesign_x_aiko/customcasefor5.html

革のカラー全12色に、新カラーアッシュとオレンジを加えたステッチは全13色。

6_DSC_1879.jpg

iPhone 5c caseのレギュラーカラーも揃いました!

http://www.notodesign.jp/notodesign_x_aiko/iphonecase5c.html


w1_DSC_1889.jpg

iPhone 5c caseは中身の形状にフィットした柔らかい曲面の形状です。
人気のホワイトはステッチカラーが選べるようになりました。

8_DSC_0090.jpg

刻印用のフォントも少し小さいものになり、刻印できる文字数も多くなりました。

カスタマイズできるところがさらに増えて迷わせてしまうかもしれませんが・・
是非選ぶことも楽しんでみてください。

http://www.notodesign.jp/notodesign_x_aiko/



DSC_6127.jpg

珠洲にあるパン屋さん、古川商店で使われていたケーキの型がまたいくつか倉庫の奥から発見されたようです。
さっそくあっただけのパン屋さんの眠っていた時間を時計にしてみました。
できた数だけ限定発売中です。価格は10,500円です。
ご希望の方は当HP問い合わせフォームよりお申し込みください。

※今回の製作分は完売いたしました。また製作予定ができましたらこのblogにてお知らせいたします。


パン屋さんの時計紹介ページ
http://www.notodesign.jp/works/2009/06/panclock.html

2013年4月29日

いろえり

10_iroeri.jpg

notodesign iPhonecase 「 いろえり 」から、
今までご注文頂いて製作したケースのほんの一部をご紹介します!

オーダー頂いた色の組み合わせは実にさまざま。
人の好みって本当に千差万別ですね。

「 いろえり 」で使用している革の色はすべてaikoさんが染めて作っているオリジナルカラーなのです。
どの色も素敵な色で見れば見るほど迷ってしまいます。

notodesign iPhonecase 「 いろえり 」
http://www.notodesign.jp/notodesign_x_aiko/customcasefor5.html


2013年4月28日

粟津潔回顧展

DSC_5627.jpg

能登に縁のあるグラフィックデザイナー粟津潔の回顧展が富来の広覚寺で行なわれています。
4月28日の命日に合わせての開催だったそうです。

ポスターや書画、富来で製作された作品の写真等。
著書もたくさん展示されていて、手に取って読むこともできました。
象形文字の研究、デザインに関する本等興味深いもの多数。
27日から29日までの3日間のみの開催だそうです。

DSC_5630.jpg


DSC_5635.jpg


DSC_5636.jpg



前の5件 1  2  3  4  5  6  7