2016年9月12日

木と紙の風合いを活かして作った掛け時計

株式会社タカタレムノスから掛時計「THOMSON PAPER (トムソン ペーパー)」の発売が開始されました。

THOMSON PAPER は、文字盤にマーメイドという名前の紙を使用しています。
マーメイド・リップル(人魚の住む海のさざ波)と呼ばれる穏やかな波のような風合いを持つ紙で、
時計の枠に使用しているプライウッド、針に使用しているタモ材との質感がコントラストを生んでいます。

また、文字盤はパズル製作するための特別なトムソン加工の機械で製作していて
型によって打ち抜かれた数字の輪郭は、表面張力のように僅かに丸みを帯びた
角を持ち、数字の中に柔らかな影を落とします。

素材の風合いを活かし、文字盤に立体感が生まれることで、時間を伝えるモノと
しての機能が高められています。

※マーメイドは株式会社竹尾の登録商標です。

thomson imag1.jpg

thomson img2.jpg

この時計の文字盤は、厚紙を打ち抜いてパズルを製作するための特別なトムソン加工の機械で製作しています。
トムソン加工とは、薄い鋼の刃物を曲げて木の板に固定したトムソン型という型を用いて、紙や木材を複雑な
形状に打ち抜くことができる加工技術です。
この型によって打ち抜かれた数字の輪郭は、加工時の圧力によって表面張力のように僅かに丸みを帯びた角を
持ち、打ち抜かれた文字盤の数字に柔らかな影を落とします。

素材の風合いを活かして、文字盤に立体感が生まれることで、
時間を伝えるモノとしての機能が高められています。

thomson image4.jpg

/THOMSON PAPER トムソンペーパー/

NY16-09
サイズ:φ305×d52mm
重量 :830g
素材 :プライウッド、紙、ガラス
価格 :¥10,000+税

この商品をオンラインストアで見る→

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/3935

コメントする