2013年10月25日

iPad mini case

DSC_9870.jpg

ご要望の多かったiPad mini 専用ケースが登場です!
革のカラーは3種類、縫製の糸は13種類の中からカスタマイズすることができます。
糸の色は新たにアッシュ(灰色)とオレンジが追加になりました。

aiko x notodesign iPad mini case

DSC_9873.jpg


DSC_9883.jpg


2013年10月24日

能登仁行和紙

DSC_0634.jpg

輪島三井の山奥にある紙漉き工房を訪れました。
太鼓橋を渡った向こうにあるのがその工房。

DSC_0612.jpg

橋のたもとには穫りたてのかぶが置かれていました。

DSC_0617.jpg

中では遠見さん親子が黙々と紙漉きをしていました。

DSC_0620.jpg


DSC_0614.jpg

漉いた紙を乾かす特注の壁。

DSC_0621.jpg

下から薪をくべて鉄板を温めています。

DSC_0628.jpg

貼付けられた和紙

DSC_0624.jpg

さまざまな和紙。
田の土を漉き込んだもの、輪島塗の下地に使われる"地の粉"珪藻土を漉き込んだもの、
能登の杉やヒバの皮を漉き込んだもの等々。
どれも自然の色がとても優しい風合いをしています。
和室の壁紙をどれにしようか・・と悩みます。

DSC_0625.jpg

大胆に季節の植物を漉き込んだ和紙が貼られた遠見さんの部屋。

DSC_0627.jpg


2013年10月24日

船のでんきや日東電気

DSC_0540.jpg

輪島にある船のでんきやさん、日東電気に行ってきました。
船舶専門の照明器具を一般でも使用できる形で販売しているちょっと変わった電気屋さんです。
フランジタイプのセードがついたこの照明は玄関ポーチに検討しています。

DSC_0546.jpg

自然環境が過酷な船上で使われる照明なので各パーツはかなりしっかりと作られていてセード等のオプションもいろいろあります。

DSC_0551.jpg

お店の横にある半地下の空間を覗くと。
面白いものが生まれてきそうな、心くすぐられる場所でした。

DSC_0555.jpg

こちらは、いか釣り漁船に使われるイカツリランプ。
室内に吊られているのもなかなかおしゃれです。

DSC_0560.jpg

日東電気の沖崎さん。
手に持っているのは、海に沈める集魚灯だそうです。
その名も"サブマリン"。
特殊電球をガードする金属(約5キロ)がそのままおもりの役割を果たし海に沈んでいきます。
この重さを一般家庭では使用するのはちょっと・・

船のでんきや日東電機
http://www.210dk.jp



2013年10月23日

地鎮祭

DSC_0537.jpg

革職人さんの工房兼shopの建設工事が無事できあがることを祈念して地鎮祭が執り行われました。
神主さんのお話によると田鶴浜は昔からものづくりに携わる人々が多く、神様もそれに関連する神様が昔から祀られているそうです。まさに職人さんの工房にふさわしい場所。
敷地は田んぼの向こうに七尾湾と能登島を望む、とても空が広い気持ちのいい場所です。
設計にあたり既に何度も通った土地ではありましたが、改めてその土地の神様にご挨拶。
穏やかな風が吹いているのを感じて、改めてその土地の良さを感じ、工事の無事をお願いしました。

DSC_0539.jpg

鎮物(しづめもの)と呼ばれる、金属の板で作られた人形(ひちがた)・刀・楯・矛・鏡など、これらは建物の下に埋納され土地の神さまを鎮めるためのものだそうです。
大黒柱の下に鎮めて、建物が丈夫に長持ちするようお願いしたいと思います。




<のて>では横浜の構造設計事務所ASDの田畠 隆志さんをお迎えして、竹のゲートをつくるワークショップを開催しました。

DSC_0193.jpg


DSC_0189.jpg


DSC_0197.jpg


DSC_0201.jpg


DSC_0205.jpg


DSC_0209.jpg

完成やいかに・・
実物は是非明日明後日の<のて>会場でご覧下さい。



前の5件 25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35