2010年8月 7日

今年はまーそい!

bg_ND75487.jpg

既に結構穂が実っています、うちの田んぼ。
近所のおばあちゃん達がうちの田んぼを見てまーそい!といいます。
太ってるとか、肥えてるという意味らしい。
うちの赤ん坊のこともまーそいと言われるのでそういうことなんだと思います。

bg_ND75494.jpg

結構垂れてきてる。
ちょっと早すぎる気もするけど・・

bg_ND75496.jpg

お米がいっぱい実っているのを見るとうれしい。
何だか安心します。とりあえず食うには困らんぞと・・
田んぼのある風景の中にいる安心感。



2010年7月 4日

田んぼの草刈り

bg_ND74349.jpg

2日前に草刈りをしたが田んぼを見に行くと既に草が伸びてきていた。
水を抜いて中干しをするつもりが、雨が続いてなかなか水が田んぼから抜けない。

bg_ND74339.jpg

水を引き込んでいるところの苗は小さい。
冷たい水があたるからだろうか。

bg_ND74344.jpg

今年は一株づつの大きさが大きい気がする・・

bg_ND74341.jpg

廻りの田んぼと比べても少し大きい。
収量やいかに。。


2010年5月 9日

田植え


5月8日、土曜日晴れ
田植えを行いました。

bg_ND72550.jpg

3年目ともなれば慣れた作業のわく転がし。
今年は去年よりもマスの間隔が広いわくを使ってみました。
朝早くに一人で田んぼの中、このわくを転がすのは他に無い快感です。
そういえば去年はこのわくのおかげでシャチハタデザインコンペで原研哉さんの賞を頂くことができました。

bg_ND72578.jpg

大家さん、田んぼを借りている地主さんのばあちゃん達との作業もスムーズ。
マスの間隔が広いので歩き易く、苗箱の数も少なくて済みました。
今年は4箱半、去年は確か6箱ちょっとだったかな。
ばあちゃん達の記憶によると昔、広い間隔で植えた方が収量も多かったとのこと。
それが今年実証できれば無理してたくさん植える必要がなくなります。

bg_ND72587.jpg

休憩はばあちゃん手作りのおはぎ。あんこときなこ、それにたくあんです。
ぺろりと四つ頂きました。これも毎年の田植えの楽しみになっています。


2010年4月 5日

畑の状況・・

bg_ND71508.jpg

畑主任がいないので、畑も兼任しております。
しばらくぶりに畑に行くと野菜もそうでないものも好き放題にのびておりました。 上の写真はもうすぐ花が咲きそうなキャベツ。

bg_ND71509.jpg

これはいい感じに食べごろの菜の花

bg_ND71514.jpg

草に埋もれたタマネギ。
そこでひたすら草むしりを2時間程。
そんな時間がどこにあると思いつつも、熱中すれば気にならないもの・・
しかし同じ植物で雑草と野菜の違いは何なのか・・
エントロピーの低いもの程人間は野菜として利用できて、そうでないものは雑草とみなすけれど生命力は雑草のほうが強いのか・・そうするとそれを食べ分ける人類の生命活動は・・とどうでもいいことが頭に思い浮かびながらの草むしり。
単調な作業中は脳みそのデフラグタイムなので割と新たなアイデアが出やすい・・

bg_ND71511.jpg

やっと畑らしくなってきた。
でも栄養を雑草に取られひ弱なタマネギ達。

bg_ND71516.jpg

何かと思ったら花が咲いたルッコラ。
なかなかかわいい花を咲かせています。
しかし今日の目的はジャガイモの畝を作ること。
この後草刈り機にて一掃。

bg_ND71525.jpg

こちらは自由奔放に育ったブロッコリー。
キノコ雲のようです。

bg_ND71528.jpg

昼飯はルッコラとブロッコリーのパスタにしてみました。
寂しい料理もdoppoの器に盛れば何とかなるもの?

しかし草刈りに時間を費やしてジャガイモまでいかなんだ・・(泣)
あれ今日は平日だった仕事は・・?


2010年4月 3日

田んぼの畦塗り

bg_ND71392.jpg

田んぼの手始めはこの畦塗りから。
そこで活躍するのがこの「あぜぬり機」。
一年にわずか2、3日しか活躍の場がないトラクターのオプションですがその働きは半端じゃありません。
ほっかむりして機械を上手に操るのはうちの大家さん。

bg_ND71399.jpg

一般道を行くスピードはとろとろ。

bg_ND71404.jpg

しかし、畦塗りのスピードはクワの比じゃありません。 この作業をクワでやっていた昔の人はクワ使いの技術もそうとうなものだったのでしょう。 しかし田んぼの四隅や曲がった田んぼはこの畦塗り機も苦手なようで・・

bg_ND71411.jpg

うちの変形田んぼはほとんど畦塗り機の出番がありませんでした。 ということはこれからほとんどクワで仕上げなければならない・・
なかなかできない経験をしてみたい方、いつでも募集しております。


前の5件 1  2  3  4  5  6  7