2010年4月 3日

田んぼの畦塗り

bg_ND71392.jpg

田んぼの手始めはこの畦塗りから。
そこで活躍するのがこの「あぜぬり機」。
一年にわずか2、3日しか活躍の場がないトラクターのオプションですがその働きは半端じゃありません。
ほっかむりして機械を上手に操るのはうちの大家さん。

bg_ND71399.jpg

一般道を行くスピードはとろとろ。

bg_ND71404.jpg

しかし、畦塗りのスピードはクワの比じゃありません。 この作業をクワでやっていた昔の人はクワ使いの技術もそうとうなものだったのでしょう。 しかし田んぼの四隅や曲がった田んぼはこの畦塗り機も苦手なようで・・

bg_ND71411.jpg

うちの変形田んぼはほとんど畦塗り機の出番がありませんでした。 ということはこれからほとんどクワで仕上げなければならない・・
なかなかできない経験をしてみたい方、いつでも募集しております。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/332

コメントする