2013年4月18日

槐(エンジュ)の木

DSC_5313.jpg

高山のお父さんから頂いた特別な木がありました。
エンジュというなかなか立派な木だったので使う場所を考えあぐねていたのですが、
ようやくいいところを思いついたので七尾の関軒製材所で製材をして頂くことにしました。

DSC_5326.jpg

太い木に帯のこの刃を入れる瞬間。
寸法はこれで合っているか、やり直しのきかない作業なのでとても緊張します。

DSC_5323.jpg

一皮むくとまた違った木目がでてきます。
どこを残して製材するかで中から節がでてきたり、木目もどんどん変化していくので製材には山師の勘が必要なのだそうです。

DSC_5324.jpg

赤身の目が詰まった、とても奇麗な木目がでてきました。
この木をどこに使うかは、、お楽しみです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/3793

コメントする