2013年4月29日

大家さんちの田植え

DSC_5625.jpg

今年の苗サマもおばあちゃんが手をかけて無事スクスクと育ちました。
いよいよ田植え、僕は毎度大家さんのお手伝いです。

DSC_5852.jpg

苗のタワーマンション。
軽トラの備え付けた専用の荷台で苗を各田んぼまで運びます。

DSC_5824.jpg

田植機の苗が足りなくなった時に苗箱を補充するために田んぼの畦に並べていきます。
一反の田んぼに必要な苗箱は約20箱。一反は約10R、約1000平米です。
よく採れる田んぼで一反の田んぼからは16俵程採れると聞きます。
昔の一俵は60キロですが、最近では30キロの袋で一俵と数える方もいます。

DSC_5826.jpg

大家さんの田植機は5条植え。
ちなみにばあちゃん達も一人で5条植えこなします。
さすがにスピードは機械にはかないませんがそれでも相当早いです。

DSC_5855.jpg

海が見える青空の下でたんたんと苗を植えていくのはとても気持ちがいいです。

DSC_5622.jpg

それにしても機械で植えるのの早いこと!

DSC_5619.jpg

一反植えるのもあっという間です。

DSC_5610.jpg

二町歩近い田んぼも二日で植えきってしまいました。

さて今週末はいよいよ我が家の田植え。
ちなみに我が家で借りている田んぼは5畝(ごせ)弱、約450平米ほど、
それを半日かけてばあちゃんに手伝ってもらいながら皆で手植えします。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/810

コメントする