2012年9月 6日

夕暮れの稲穂

DSC_1023.jpg

最近降った激しい雨で稲が倒れてしまった田んぼをあちこちで見かけます。
我が家の田んぼもそのうちの一つ。

DSC_1025.jpg

畦の草を刈っていると犬の散歩をしながら大山さんが歩いてきました。
大山さんによると、今年は夏の雨が少なかったのであまり根が張っておらず、稲の腰が弱いんじゃないかと。

DSC_1024.jpg

収穫量はどうなることやら、心無しか実の数が少なく変色した実が多い気もします。
しかし既に早稲を刈った大家さん、去年は11袋(30Kgの袋)のところ16袋もとれたという話も・・

DSC_1032.jpg

収穫を楽しみにしたいと思います。
今のところ収穫は16日の日曜日を予定。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/747

コメントする