鰯のみりん干し

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、用事があってアテイエの前に住んでいた借家の大家さんのところへ行って来ました。

ちょうど鰯があるとのことで、またまた鰯をゲット!

大家さんのおばあちゃんに、みりん干しのつくり方を聞いて、みりん干しにすることに。

干もの用の網も借りしてきました。

DSC00982.jpg

ウッドデッキの軒下に吊るして乾燥中。

猫が来ないかひやひやしましたが、大丈夫でした。

そして晩ご飯のおかずに!

DSC01027.jpg

こげましたが、美味でした。

大家さんからは他にもたくさん頂き物をしてきました。

DSC00986.jpg

この辺りでは珍しい「寒こうじ」です。

おばあちゃんが、東北に住んでいた人から教えてもらったそうです。

蒸したもち米、糀、塩をまぜて熟成させているもののようです。

塩糀と使い方は似ていますが、もち米がはいっているので、その甘みがありました。

DSC00987.jpg

大きい樽から出てきたのは「たくあん」。ちょっぴりしょっぱいですが、懐かしい味がします。

他にも種芋用にとジャガイモも頂きました!

本当に能登島暮らしの大々先輩のおばあちゃんなのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/3783

コメントする

calendar
<  2015年3月  >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ