2012年8月 1日

葦簀(よしず)、簾(すだれ)

_ND72686.jpg

暑さ対策でよしずとすだれを取り付けてみました。
イネ科の「ヨシ」を編んだ「よしず」、10尺X9尺のサイズにもなるとかなり大きい日よけです。
以前までは直射日光が当たりサッシが異常に熱くなっていたり、玄関のコンクリートが蓄熱暖房のような状況だったのですが、
それが一気に改善されました。

_ND72685.jpg

玄関前に日陰の空間が増えて、玄関を開け放していても気になりません。
よしずにじょうろで水をかけてあげると隙間を通って入ってくる風もなんだか涼しいです。

_ND72687.jpg

すだれは軒にぶら下げてみると、
早い時間から家の中に差し込んでいた朝日が家の中の気温をぐんぐんあげていたのですが、
その日射を遮るだけでも室内の温度の上昇が抑えられるような、かなりの効果を体感できましたよ。

しかしそう思って喜んでいたのも束の間、ここ数日、連日の暑さにはやっぱり参っています。
やはりクーラーを導入するべきか・・



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/732

コメントする