2012年5月 6日

2012/5/6 田植え

_ND71686.jpg

今年も連休中に田植えを行ないました。
毎回忘れてしまうことが多々あるので今回は備忘録も兼ねて。

・今回のわくは升目が小さいものを使用(3年ぶり、3年前が一番の豊作で30Kgが7袋強)
・一週間前にためた水は藻が増えていて見通し悪
・わく転がしに水糸は必要(今回は横着したために奇麗ではなかった)
・トラクターが回転する場所の土が少なくなるので代掻きで埋める
・苗は3本植え
・下の田んぼとの境の畦がゆるい
・参加者は大人4人ばあちゃん2人、ちょうどお昼までで終了
・苗は5畳と半分ほど使用
・田植え後、上の田んぼの畦から水が漏れてうちの田んぼが溢れる自体に・・要注意

_ND71687.jpg


_ND71691.jpg

田んぼで食べるばあちゃんのおはぎはなぜこんなに美味しいのでしょうか。
5、6個平気で食べられてしまうから不思議です・・

_ND71695.jpg

そして、我々とは比較にならないスピードで植えていくばあちゃん達。
昔は10人くらいで横一列になって植えていったそうです。
わくは前日に転がしておかないと間に合わなかったらしい。
かつての田植えの風景を想像してみました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/522

コメントする