2012年4月23日

刺し網

_ND71073.jpg

能登島に住み始めて早5年が経ちましたが、大家さんに初めて刺し網漁に連れて行ってもらいました。
風のない日の夕方です。
向かいには立山連峰が見えます。

_ND71088.jpg

この日のポイントにつくと網を何十メーターに渡って海におろします。
その日によって網を張る場所は変えるそうです。漁師の感が頼りです。
網の最期に浮きを下ろして、また明日。

_ND71106.jpg

次の日の朝4時半。
大家さんのいでたちも重装備。
ポイントにつくと早速網をどんどん引き上げていきました。
今回は僕もお手伝いしたので写真はありませんが、ハチメ、チカイなどが大量にかかっていました。

_ND71132.jpg

とりあえず網を引き上げて漁港に戻り、船を繋いでから魚を網から外す作業。
こちらもお手伝いしたのですが、最初は魚がとにかく網から外れません。
大家さんのおばあちゃんは隣でポイポイと魚を外していきます。

_ND71139.jpg

おばあちゃんは自転車通勤。

_ND71142.jpg

こちらが本日の"かぶし"。
このお魚達、あとはこちらにバトンタッチです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/517

コメントする