2011年11月 6日

金森鉄工

志賀町の富来にある鉄工所、金森鉄工に行ってきました。
お目当てはオーダーメイドできるという薪ストーブです。
製作途中のストーブも見せて頂きました。

_ND77115.jpg

ここは鉄工所ということで、鉄板をレーザーで切断し、溶接とボルトで接合して製作された薪ストーブを製作しています。
鋳物で作られた薪ストーブとはまた印象が違いますね。
やはり鋳物よりも鉄板の方が材質的には安定して耐久性はありそうです。

_ND77125.jpg

オーブンも備えたクッキングストーブ。
金森さんは何度も試作を繰り返して、燃焼性能を改良したそうです。
3次燃焼室まで作られていました。

_ND77123.jpg

細部の部品まですべてカスタムメイド。
こんな作り方をしていて採算が合うのだろうか・・と心配になってしまいます。
でも採算を考えないからこそいいものができるんです。
さてどんなストーブをつくろうかしら。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/494

コメントする