2014年10月10日

アテイエブック

能登デザイン室は、能登の木である「アテ」を至る所に使って建てた建物です。

ということで、「アテイエ」と名付けました。

そのアテイエのことや、私達の考え方を知ってもらう様、「アテイエ」ブックを製作致しました。

DSC_8038.jpg

DSC_8041.jpg

10月10日〜14日に開催しています「アテイエOPEN HOUSE」にて配布致します。また、ご希望の方には郵送も致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

2014年10月 8日

試作中

現在、Doppoこと、独歩炎さんと製作を進めているのが「珈琲サーバー」
先日サンプルが出来たとの事で、能登デザイン室にて珈琲を入れる実験を行いました。

DSC_7896.jpg

二つの異なる釉薬で作られたドリッパーとサーバー。
そして、ドリッパーの方は波打った形なのですが、その波の数も多いものと少ないものと二通り。

DSC_7899.jpg

それぞれのものと、普段使用しているKarita製とHario製それぞれとドリップするのにかかる時間を比べる事に。

DSC_7902.jpg

珈琲がドリップされる時間は、KaritaやHarioと比べて白のドリッパーはほとんど同じくらいでした。
茶色いタイプは少し時間がかかることがわかりました。

少し改善を加え、商品化に向けて取組中です。

2014年10月 2日

アテイエ OPEN HOUSE

能登デザイン室(通称:アテイエ)では、OPEN HOUSEという形で、当事務所の建築に関する考え方、プロダクト等の展示及び販売、能登島での暮らしを伝え、楽しむイベントを開催することとなりました。

また、同時に10月18日・19日に能登島家族旅行村Weランドで開催する「のとじま手まつり」のプレイベントである"のてのある暮らし〜のて農・保存食・クラフトのある食卓の展示〜"も同時開催いたします。
クラフト作品等の購入も出来ます。

さらに、日替わりでカフェやイベント等も行いますので、是非お越し下さい!

アテイエOpenHouseA5フライヤー表DEF_out.jpg

アテイエOpenHouseA5フライヤー裏DEF_out.jpg



アテイエOPEN HOUSE

■日時:10月10日(金)〜14日(火) 10:00〜17:00

■場所:能登デザイン室(七尾市能登島曲町10-132-1)

■内容

・アテイエ見学会

・能登デザイン室のプロダクト展示及び販売

・のてのある暮らし(のとじま手まつりプレイベント)

・Shiho cafe(12日のみ)、カフェ夢生民(13日のみ)

・島の保存食マーケット(11日のみ)、薪割り体験(12日のみ)

前の5件 1  2