2010年10月11日

スター★ドームワークショップ


来週末16,17日に行われるイベント「のとじま手まつり」のプレイベントを行いました。
当日の本部と子供達の体験ブースに使用するための竹ドーム、スター★ドームの制作です。

_ND77563.jpg

まずは切り出した竹をダンプで運びました。7m弱の真竹。
ロープ一本で竹をしっかり固定する某キャンプ場の管理人さんの技。勉強になります。

_ND77566.jpg

スター★ドーム公式ページで購入した「孟宗竹用竹割器」の威力。
公式スター★ドームは孟宗竹で作るんですね。。

_ND77575.jpg

竹の絨毯。墨入れして、連結していきます。

_ND77581.jpg

あっという間にお昼。
一部のメンバーがドームづくりよりも力をかけて作った流しそうめんです。
能登島のカフェ「なごみ茶屋」の白山さんが作ってくれたそうめんと新米おにぎり、しばたけのお汁を頂きました。

_ND77579.jpg

子供達も大喜びの流しそうめん。

_ND77590.jpg

ロン・ミュエックの作品?ではなくスター★ドームの模型に捕われたうちの関取。
模型は高畑圭介さんが作ってくれたものです。

_ND77594.jpg

気を取り直して組み立て作業。
前回試作した時には竹が割けてしまったのですが、今回は慎重に。

_ND77602.jpg

今回のドームはでかい!です。
円周24m、中心の高さ3.8m。

_ND77619.jpg

今回は欲張って2個も制作してしまいました。
皆様お疲れさまです。
手まつり最終日には2個のドームをくっつけてスター★ボールにしてWeランドの芝生広場に転がして遊びたいなあ・・


来週16,17日は全国から80組のクリエイターが能登島に集結するイベント。
クリエイターズマーケット2010のとじま手まつり
に是非遊びにきてください!

tematsuri_out.jpg





宇宙船地球号操縦マニュアル (ちくま学芸文庫)
バックミンスター フラー (著)





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/395

コメントする