2010年8月17日

aiko 革モノ展 終了。

kensei1.jpg
photo by kensei

垣内衣料品店さん、古川商店さんと能登半島2カ所に渡った「aiko 革モノ展」、
無事終了しました。皆様お疲れさまでしたー。

kensei3.jpg
photo by kensei

aikoさん本ブログ初お目見え!

_ND75684.jpg

お店番をしていた時に差し入れして頂いた古川一郎さんの特製ピザ!
激うまでした。

bg_ND75611.jpg

それにしても今回の"事務所"での展覧会は変わったものが置かれていました。
入り口にはキノコ椅子。

bg_ND75624.jpg

四つ足の流木

bg_ND75637.jpg

ポータブルレコードプレーヤー。

bg_ND75628.jpg

神棚の前にいっぱいキノコの張り紙。
ぶら下がってる流木の破片。

どうやら前にこのスペースでキノコ会議なるものが行われていたようです・・
今後の"事務所"でのイベントも楽しみですね。




_ND75633.jpg

珠洲の街中、古川商店シャンボールの前の電柱。

_ND75630.jpg

その電柱の下。
車がいないのを見計らい、勢いよくキックして自転車で道路を渡るおばちゃん。

_ND75629.jpg

ハイカラな格好をして歩いていく人。
この暑い中バスを待つらしい・・
8番ラーメンの看板がやけに目立つ昼下がり。




2010年8月 7日

今年はまーそい!

bg_ND75487.jpg

既に結構穂が実っています、うちの田んぼ。
近所のおばあちゃん達がうちの田んぼを見てまーそい!といいます。
太ってるとか、肥えてるという意味らしい。
うちの赤ん坊のこともまーそいと言われるのでそういうことなんだと思います。

bg_ND75494.jpg

結構垂れてきてる。
ちょっと早すぎる気もするけど・・

bg_ND75496.jpg

お米がいっぱい実っているのを見るとうれしい。
何だか安心します。とりあえず食うには困らんぞと・・
田んぼのある風景の中にいる安心感。



bg_ND75406.jpg

iphone4用のケースに引き続き、新色の登場です!
待望のホワイト!
iphone 3G/3GS用、iphone4用のどちらも完成しました。

bg_ND75411.jpg

このホワイトケース、明後日から始まる"aiko 革モノ展"にて発売を開始します。
ホワイトは革の成型時の乾燥に時間がかかり、他の色よりも製造に時間がかかるため大量に生産することができません。HP上での発売は今のところ未定ですので是非"aiko 革モノ展"でご覧になってください。

会場の情報はこちら。日本一おいしい珠洲のパン屋さん、シャンボールのギャラリースペース"事務所"です。




2010年8月 5日

九份茶坊のお茶会

bg_ND75265.jpg

先日、七尾の高沢ロウソク店の2階ギャラリーで行われた台湾茶のお茶会に参加してきました。

bg_ND75272.jpg

ギャラリーで行われている今井美智さんのガラスの器

bg_ND75281.jpg

この日飲ませて頂いたのは、東方美人茶、杉林烏龍茶、とあと一つ(名前忘れた・・)
お茶を飲みつづけること2時間弱。お茶請けは台湾の梅干しと、カボチャと瓜の種。

bg_ND75293.jpg

カボチャの種は種の皮を前歯で割って中の軟らかい芯をぽりぽりと食べ、茶をすする。
これが結構停まりません。

bg_ND75303.jpg

台湾からいらした先生。言葉のイントネーションを聴く限り台湾の方かと思いきやれっきとした日本人。
中国茶もなかなか作法に厳しかったりするそうですが、九份茶坊のお茶はとてもなごやか。
茶畑の横の杉林の香りのする杉林烏龍茶に参りました。
いつか行ってみたい台湾茶畑ツアーでした・・。




前の5件 1  2  3