9/19

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_7476.jpg

すっかり秋の気配の田んぼ。
周りの田んぼはほとんど刈られてしまい、稲が残っているのはうちの田んぼだけ。

DSC_7481.jpg

大分穂が垂れてきています。

DSC_7483.jpg

DSC_7484.jpg

山側に近い方ではよく見ればあちこちイノシシに入られたように荒らされています。
他に稲が残っている田んぼがないので余計に入られているのでしょうか・・

9/13 イノシシ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_7410.jpg

なんと、異常に部分的に稲が倒れて土にまみれていました。

DSC_7412.jpg

DSC_7413.jpg

恐れていたイノシシの足跡発見。
昨年能登島に親子三匹で海を泳いで渡ってきたという噂は聞いていたものの、
実際に目撃した事はまだありません。
土の凹み具合から見てかなりの重量のイノシシのような気はします。
ショックです・・

9/2

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_7215B.jpg

DSC_7216.jpg

上の田んぼとの畦近くは水はけが悪く、成長も悪い。

DSC_7218.jpg

稲の生育が悪いので、下草にも日光があたり成長著しいです。

DSC_7223.jpg

一方水はけの良い反対側は稲穂が垂れてきていました。

8/22

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_7005B.jpg

DSC_7012.jpg

DSC_7016.jpg

DSC_7020.jpg

DSC_7021.jpg

隣、奥の田んぼとの色の差が激しい。
まだかなり濃い緑色。

田んぼ 8/19

| コメント(0) | トラックバック(0)

連日の大雨。
夕方雨がやんだので田んぼの様子を見に行ってみると、、
山から下りてくる水路から水が溢れて田んぼ中が水浸しに。

DSC_6900.jpg

DSC_6901.jpg

畦も決壊してどこが境目か分からない状況です。

DSC_6904.jpg

DSC_6907.jpg

自然の猛威になす術もありませんでしたが、それでも稲達は持ちこたえている様子でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8
calendar
<   2021年4月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ