能登デザイン室 | calendar

<  2011年7月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
能登デザイン室 | 最近のブログ記事
能登デザイン室 | デザインアーカイブ

2010年9月12日

カッコー(鳩?)時計 CUCU 発売

_ND75877.jpg

株式会社タカタレムノスから、無垢のタモ材でつくったカッコー時計が発売されました。

typefaceはデンマークのデザイン事務所Kontrapunktがデザインした「Kontrapunkt」を使用させて頂きました。 クリエイティブディレクターのBo Linnemannさんからありがたいことに快く使用承諾を頂きました。

タモ材の木目の表情、触り心地を大切にするためにオイルフィニッシュとしたのですが、それが仇となり、指標数字がでこぼこの木目の上に全く奇麗に印刷できないという問題が起きましたがなんとか量産ギリギリのところで解決・・
無垢のタモ材を贅沢に使ったカッコー時計に仕上がりました。





悲しき熱帯
レヴィ=ストロース (著)





2010年8月20日

雑誌「金澤」でiPhoneケースが紹介されました。

cover92.jpg

"notodesign iPhone case"メディア初登場です。

bg_ND75727.jpg

一家に1人!木工作家圭介さんの顔も載ってます。



2010年7月12日

iphone4用革ケース、完成間近。

bg_ND74521.jpg

ご好評を頂いている"notodesign iPhoneケース"
遂にiPhone4用のケースも登場です!

実は予約をしていた革職人aikoさんのiPhone4がなかなか届かずに(七尾は穴場だと思ていたのに以外と予約してる人いるんですね。)、現物合わせができなかったのですが昨日ようやく届いてあれこれと検証していました。
なんだか3よりもさらに落としてしまいそう感が増えた感じ。
多分薄さのせいでしょうか・・これはまさにケースが必要なんじゃないだろうか、と思った。

bg_ND74520.jpg

フラットな面が主な形状のiphone4には革のケースがとても良くフィットします。
細かい点にさらに磨きをかけて近々発売開始です!


2010年6月29日

革のiPhoneケース発表!

bg_ND72807.jpg

なんども試作を重ねてようやく完成しました。
革のiPhoneケースです!

bg_ND74105.jpg


能登で活躍する木工作家の高畑圭介さんと革作家のaikoさんと協同で制作しました。
それぞれが妥協すること無く完成度を高め、使い勝手にもこだわった一品。
革の障り心地が何とも言えず、ストラップが付いたことで格段に持ちやすさが増しました。

bg_ND73910.jpg


こちらは僕が使用しているヌメ革タイプ。
今はまっさらなヌメ革が月日が経つとともにいい風合いになってくれるはず。
楽しみです・・

bg_ND73894.jpg


こだわった点、他にもいろいろありますが興味のある方は下記紹介ページを是非覗いてみてください。

notodesign iPhoneケース

ちなみにiPhone4用のケースもただ今開発中ですのでお楽しみに!


2010年6月 5日

interiorlifestyle 2010 閉幕

bg_ND73411.jpg

レムノスのブースの入り口に置かれたカッコー時計は好評でした。

bg_ND73445.jpg

参考出品としていたこちらの商品も評判がよく、無事量産されそうです。

bg_ND73446.jpg

密かに置かれていたMaple。

bg_ND73456.jpg

ナイフスタンド、ナイフスタンドって分かりませんね・・

bg_ND73454.jpg

それにしても、maruniのブースはかっこよかった・・
深澤さんデザインの椅子とテーブルのみの展示。
椅子にも座らせて頂きましたが、いつまでも座っていたい、触っていたいと思える椅子。
すばらしかったです・・

bg_ND73465.jpg

東京ビックサイトにくるとやたらと疲れます。
そもそも空間が完全に人間のスケールからスケールアウトしています。
そして大量の人が絶え間なく流れている。
自分がまるで都市という生物の赤血球になった気分です。
情報という酸素をあっちからこっちに移動させることのみに割り当てられているような・・
さしずめ展示会場は肺でしょうか。
肺呼吸する東京は哺乳類か・・
僕としてはあまりアクティブにこき使われる赤血球になるよりも、皮膚呼吸する両生類の皮膚でありたい、ってよく分からない比喩・・
次回は大哺乳類展のこと。


前に戻る 1  2  3  4