能登デザイン室 | calendar

<  2011年6月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
能登デザイン室 | 最近のブログ記事
能登デザイン室 | 散歩アーカイブ

2010年2月27日

金沢散歩

_ND70113.jpg_ND70115.jpg
_ND70116.jpg

金沢に行くとあうん堂さんに寄るのが毎回の楽しみ。
手作りジンジャエールと貴重なワニコーヒーを頂きました。
ご近所で建築造園設計事務所を営むはっぱさんとあやさんも来店、話に興じてついつい長居してしまいました。本棚もゆっくり見たかったのですが次の予定が迫り次回に。


_ND70127.jpg_ND70135.jpg

その後扇町にある堀田洋菓子店へ。
能登ミルクを使用したロールケーキ「もきちのきもち」(すごいネーミング・・)を予約購入。
店主のもきちさんとも初対面でしたがとても優しい人で、思わず写真を撮らせてもらいました。

そして能登島に戻り夜中のロールケーキ。
牛乳の味が分かるとても優しい味でネーミングに納得しました。
「夜中のロールケーキ」もなかなか癖になりそうです。






2010年2月22日

本日の能登島散歩 独歩炎

_0013406.jpg

広いようで狭い能登島。
仕事に飽きるとふらっと散歩にでます。
その中でもお決まりのコースになっている独歩炎さんに今日も寄ってみました。
陶芸家藤井さん夫妻の作品が日に日に入れ替わり、出来上がっていくのを見るのがとても楽しみです。

この壷、藤井さんの頭の中を映すかのような複雑怪奇な模様が描かれておりました。
複雑なもの、手の込んだものを好んで作る藤井さんの作品には、何においても分かりやすい物が求められる今の世の中の風潮には合致しないけれども、複雑なものだけが表現できる生命体のような、ある種の高次の美しさ、もしくは"分け分からなさ"が宿っているように感じます。





前に戻る 1  2  3