箱スツール(折り畳み式)

DSC_8044.jpg

箱スツール(折り畳み式)
材料:胡桃
size: W380 D:200 H: 400
製作:工人 長谷川一樹

折り畳み式のスツールです。
奥さんがキッチンの上の棚からものを取り出す際に、
また小さい子供が洗面台で手を洗う時にはステップを一段引き出して使います。
使い終わったらステップを収納し所定の位置に持ち運び。
時には旦那さんがギターを弾く時のスツールとしても使われます。
そんな要望を凝縮したらこんな箱型のスツールが出来上がりました。


DSC_8060.jpg


DSC_8052.jpg


DSC_8050.jpg


DSC_8065.jpg


DSC_8070.jpg


DSC_7571.jpg

製作して頂いたのは工人の長谷川一樹さん。
文字通り踏み台になり、ハードに使われることになるので板は蟻組み継ぎという丈夫な組み方にしました。

頑丈さと同時にステップを収納する回転部分の納まりはとてもデリケート。
木の乾燥による収縮があるので、ピッタリ作ったのでは出し入れが固くなり、
かといって遊びが多くてはガタついて、見た目も奇麗ではなくなってしまいます。

その辺りの塩梅は職人さんの経験と腕にすがるしかありません。
図面で数値を指定できるものでもないのです。
「いいがんにしてください」と一言お願いして作って頂きました。

DSC_7572.jpg


DSC_7574.jpg


DSC_7576.jpg


DSC_8066.jpg

おまけ
同じオーナーの一年を経た鹿子(かご)の木のテーブルの色。
拭き艶が出てとてもいい色になっていました。

鹿子(かご)の木のテーブル
http://www.notodesign.jp/works/2012/05/post-110.html