珪藻土の時計

LC11_08_image.jpg

珪藻土の時計
掛時計
made by Lemnos Inc.
clockface by Isurugi Inc.
6,264円(税込み)

自然素材である珪藻土を使用し、日本の伝統技能である左官の技術を用いてつくられた時計です。
手で触れると、暖かみのある土という素材、その特性と雰囲気を最大限に生かしたデザインです。
木や漆喰で設えた和の空間、モダンな空間を飾る自然素材のインテリアとしてもご使用ください。
(時計ロゴのSiO2とは二酸化ケイ素の元素記号で珪藻土の主成分です。)

珪藻土とは、珪藻という植物性プランクトン(藻)の死骸が海底や湖底で長年にわたり化石化し、それが堆積してしてできた粘土状の泥土です。微細な孔が無数にあり多孔質構造を持つ事で、吸水性や保湿性、消臭性といった機能をもち近年注目されているエコロジカルな材料です。金沢は日本有数の左官職人の集団、株式会社イスルギでひとつひとつ手づくりで製作しています。

LC11_08.jpg
カラー:ホワイト、ピンク、グリーン、イエロー

_ND75964.jpg

製作に使用されるシリコン型

_ND75954.jpg

型に流し込んだ土の裏面をひとつひとつ左官ゴテで平に仕上げていきます。
仕上がりは元が土だということを忘れてしまう程に奇麗な仕上がり。

時計文字盤の製作は金沢にある日本有数の左官職人の集団、株式会社イスルギです。
イスルギさんの左官技術があってこその商品になりました。
本業の壁塗りの方でも是非そのうちコラボしてみたいです・・