2013年6月 9日

基礎工事、配筋検査、コンクリート受け入れ検査


基礎工事が始まりました。

基本設計後に、およその位置で地盤調査を行ってもらった所、とっても地盤の良い土地であった為、地盤改良の必要がなく基礎工事に進むことが出来ました。 

DSC_6463.jpg

掘り方を行い、砕石を敷き捨てコンクリートを打設します。

今回はフラットベット基礎という、立ち上がった部分が全てフラットになる形態の基礎を採用しています。

この状態では、盛り上がった部分がスラブ。溝になっている部分が地中梁となる部分です。


DSC_6611.jpg

そして配筋工事。


今回は、構造設計を地元七尾出身で横浜で構造設計事務所をされているASD構造設計さんにお願いしました。

同世代ながらも、経験豊富な方で、いろんなことに細かく対応して頂き感謝です。


ASD構造設計 http://www.asd-jp.com/


DSC_6646.jpg

無事配筋が終わった所で、瑕疵担保保険の配筋検査に担当の方がやって来ました。

能登デザイン室兼自宅が建つここ能登島は、都市計画区域外のため、確認申請が不要です。その為建設中に行われるのはこの瑕疵担保保険の検査のみ。少々緊張します。


DSC_6675.jpg

最後に晴天続きのおかげで天気の心配をすることもなくコンクリート打設の日です。

今回お願いしたコンクリートの配合は24-15-25。

最初の24は、コンクリートの設計基準強度。この時期の温度補正をいれると+3になり、実際の強度(呼び強度)は27N/mm2です。


2番目の15(単位はcm)という数字はスランプ値。

まだ固まる前のコンクリートを筒状のものに入れて、ひっくり返して筒状の物から出した時、どれくらい沈むかを現す値です。


そして、3番目の数字は生コンに入っている骨材の最大寸法の大きさでMAX25mmのものが入っているということになります。


DSC_6750.jpg

現場に到着した生コンを検査してくれる検査員の方。

強度は、1週間後と4週間後に出てきます。

その場で調べたのはスランプ値。14cmという値でした。


DSC_6758.jpg

コンクリート打設は、"生"モノを扱うという事で、大人数で時間の勝負です。


DSC_6773.jpg

型枠屋さん、ポンプ屋さん、生コン屋さん、左官屋さん、現場監督。

それぞれの役割を果たしながら、無事コンクリート打設も終了致しました。


DSC_6791.jpg

約8日間の養生期間を経て、6/12に建て方が始まります。


taguchi

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/820

コメントする