2013年10月24日

能登仁行和紙

DSC_0634.jpg

輪島三井の山奥にある紙漉き工房を訪れました。
太鼓橋を渡った向こうにあるのがその工房。

DSC_0612.jpg

橋のたもとには穫りたてのかぶが置かれていました。

DSC_0617.jpg

中では遠見さん親子が黙々と紙漉きをしていました。

DSC_0620.jpg


DSC_0614.jpg

漉いた紙を乾かす特注の壁。

DSC_0621.jpg

下から薪をくべて鉄板を温めています。

DSC_0628.jpg

貼付けられた和紙

DSC_0624.jpg

さまざまな和紙。
田の土を漉き込んだもの、輪島塗の下地に使われる"地の粉"珪藻土を漉き込んだもの、
能登の杉やヒバの皮を漉き込んだもの等々。
どれも自然の色がとても優しい風合いをしています。
和室の壁紙をどれにしようか・・と悩みます。

DSC_0625.jpg

大胆に季節の植物を漉き込んだ和紙が貼られた遠見さんの部屋。

DSC_0627.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/853

コメントする