2013年10月24日

船のでんきや日東電気

DSC_0540.jpg

輪島にある船のでんきやさん、日東電気に行ってきました。
船舶専門の照明器具を一般でも使用できる形で販売しているちょっと変わった電気屋さんです。
フランジタイプのセードがついたこの照明は玄関ポーチに検討しています。

DSC_0546.jpg

自然環境が過酷な船上で使われる照明なので各パーツはかなりしっかりと作られていてセード等のオプションもいろいろあります。

DSC_0551.jpg

お店の横にある半地下の空間を覗くと。
面白いものが生まれてきそうな、心くすぐられる場所でした。

DSC_0555.jpg

こちらは、いか釣り漁船に使われるイカツリランプ。
室内に吊られているのもなかなかおしゃれです。

DSC_0560.jpg

日東電気の沖崎さん。
手に持っているのは、海に沈める集魚灯だそうです。
その名も"サブマリン"。
特殊電球をガードする金属(約5キロ)がそのままおもりの役割を果たし海に沈んでいきます。
この重さを一般家庭では使用するのはちょっと・・

船のでんきや日東電機
http://www.210dk.jp



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.notodesign.jp/mt5/mt-tb.cgi/852

コメントする